

どうなのよ。

ウチの会社、11月、12月いっぱいで退職される方が、
6名(私がしってるだけで)。

そのうちのひとりがとぉーーーーってもお世話になった方なんです。
新卒で入社して、研修終了して、配属。

客先でのシステム開発。
その現場に入っていて、
私が作成したプログラムやドキュメントをレビューしたり、
行き詰ったときにいろいろ教えてくれた先輩。

ご本人の考えと家庭の事情とで、
決断されたようなんですが、
ほんとに寂しいです。(涙)


あーあ。

初めて知った。(笑)

SE7年目にして始めてしりました。

DB2だけの話かもしれないが、
LONGVARCHARとCLOBに関しては、
色んな参照上の制約がかかっているらしい。

ま、ふつーやらないだろうけど、
"="での検索、BETWEEN、INなど。
これらはつかえません。

単純にかんがえれば、LONGVARCHAR、CLOBをつかっているってことは、
大容量のデータ(4000バイト以上)ってことだし、
そんな大容量を全一致、とかしないよね。
INは結局"="のOR検索だし。

これが昨今のDBMS製品で当たり前のことなのか、
DB2固有のはなしなのか、回避策ってあるのか、
具体的に制約ってどんなのがあるのか、
ちょっと探しただけでは見つからなかった。

今度暇があるときにしらべてみよ、っと。

しゅーりょー。

昨日吹奏楽のつどいが終了。
思ったほどトラブルもなく、
やっぱり事前準備が足りなかったところがポロポロあったけど、
いろんな人に助けられ、無事終了しました。

ホント皆さん、有難うございますー。(号泣)

演奏は急遽、座る位置を変更して、1番外側にすわったら、
久々に緊張しまくり、口が・・・・。

で、ソロは音まちがえるわ、
いつもは平気だった音がはまらないわ、
あー大変。って感じでした。
やっぱり本番は違います。何か居ます、絶対。(笑)

今回の打ち上げは沢山参加者がいてとっても楽しかった!
あんまり話せなかった人も居たけどさ。

さて、後年内3回の本番もがんばっていきますぜ。
あとつどいの残作業もね。

あ、仕事もね。。。(小声)



やっぱり楽しーーー♪

今日は演奏会前日だってーのに、
何人かでサックスアンサンブルであそぶ。

なんと、楽しいひととき!
やっぱり今年もやろうかしら。

今日やったのは、
「もみの木」、
「異教徒の踊り」(ショルティーノ)と
「キャラバンの到着」(トゥジュールサクソフォンカルテット版)。

特にキャラバンはテナーがおいしい!!
でもキメのフレーズがちょっと練習しないと出来ない。

あーこの曲を真剣に練習したいなぁ・・・。

ちょっと余韻に浸りながら、お風呂に入ろうっと。


ハラハラ、ドキドキ、ついに明後日。

今年初めて演奏会裏方の「長」ってつくものをやらせ居ていただいています。

ついに明後日、14団体の合同演奏会です。

うーん。まだなにか手配やら、お知らせやらがたりてないんじゃないかと不安が付きまとう。

仕事でやっているわけではないし、
仕事の合間にやっている形だから、
てきぱきこなさないと後手後手になっちゃうのは、
結構たいへんだった。
しかも仕事もヒートアップ状態だから。(汗)

まだ明日もやらなきゃいけないことがあるんだけど、
なんとか、こなせるよね?
・・・かな?、多分、
・・・・と思いたい。(笑)


[追記]
演奏の心配しろよ、私。(汗)

サクソフォーン・フェスティバル参加します♪

12月22日、23日に開催される、サクソフォーンフェスティバル
22日の「B会員およびサクソフォーン愛好家たちの祭典」に出演します。

久々にラージ参加です!!1年ぶり。

----------
12月22日午後(正確な時間はまだ未定)
パルテノン多摩大ホール

エスポワール・サキソフォン・オーケストラ
演奏曲目2曲(予定)

22日のみ \2,000
23日のみ \3,000
通し   \3,600

----------

ご存知の通り、サックスだけの濃ゆーいイベントです。
よろしければおいで下さい。

祝★全国!

母校、都立三鷹が高校サッカー出場決定しました!!

17日の土曜日、
早稲田実業と西が丘で対戦。
2点先取し、1点追い上げられましたが、
逃げ切ってBブロック優勝です♪

あーめでたいめでたい!!

決まっちゃったよ。

いろんなことを考えた上で、
来年、今住んでいるエリアを離れることになった。
前々から話は会ったんだけど、具体的な日取りが見えてきた。

別に今居るところは全然嫌いじゃない、ってかむしろ大好き。
でもさ、いろいろ考えるともうちょっと生活かえたいな、と。

で、

「荷物整理できてラッキー」
「部屋がひろくなって(広すぎ)ラッキー」
「家賃が激減してラッキー」
「通勤が今より30分以上かかって大丈夫だろうか」
「練習いくの大変になるな」

って言う気持ちがいろいろ入り混じってますが、
いい機会なので、いろいろ捨てたり拾ったりしてみようかと。。。

アレックスはもちろん連れて行くので、
何とかなるでしょう。

ただ、移動するまでにいろいろやらなきゃいけないのが
本気でめんどくさい。
住所変更・リフォーム・家電や家具などの調達とかとか・・・。
1Kから3LDKなんでね、窓の数とか、照明の数とか、
トイレの数とか違うんですよ!


とりあえず!
移動したら遊びに来てください。
よろしく、ってーかお願い。(涙)

XStreamフレームワーク

一応私もSEなんだよ、ってことでSEネタ。

現在のプロジェクトにて、
(Java+Spring+Tomcat+Flex+FDS+hibernate)
エンティティの構造を多少いじって、
XMLドキュメントを作成する、ということをやってます。

で、今回利用するのは、XStream
XMLBeansを使う方法もあったけど、
プロトタイプを作成した担当者がXStreamを使っていた経験があったため、こちらになりました。

つかってみると、とっても簡単に使えます。

基本的には、エンティティを多少いじらないと、
XMLに出来ない都合上、
エンティティ→中間クラス→(XStream)→XMLという形になります。

呼び出し方法は、
XStreamのインスタンスを呼び出して、
XML作成のメソッド(toXML())を呼び出すだけ。

カスタマイズして独自の変換も可能な上、
呼び出しも単純なので、
とっても使いやすいです。

独自の変換も可能ということで、
やりすぎると、XStreamをつかう意味無し!
みたいなことにもなるので、
その辺は意識して適用する必要はあります。

XMLBeanも簡単では有りますが、
こちらもカスタマイズする、とか、
XSDをつくらないという意味では、
大変お手軽に使えるような気がします。

もうちょっと使い込んでみたら
考え変わるかも、だけどね。。。(^^;

サックス練習日記

今日は個人練Day。

某所のカラオケボックスにいって、練習しました。

と、もうすぐ終了って頃に、
コンコンって。

なんと同じバンドのYoshiさんでした。
同じ場所個人練でつかっているのは知ってたけど、
遭遇したのは初めてでした。

いや、狭いね。世の中。

って言うほどのことでもないか?(笑)

やな夢・・・。

昨日夢を見た。

演奏会の裏方を今年はやってるんですが、
やっぱり仕事と演奏と裏方とは時期によってはきびしいことになることもあるんです。

昨日見た夢は、
今度の合同演奏会に出演する団体から、
メールで「段取りが悪い」うんぬんと、
ひたすら理攻めのメッセージがくるというもの。

おきてから本気で泣くかと思った。
あまりにリアルすぎて。(--;

何年か前に、仕事の夢で、
VBアプリのiniファイルが読み込めなくて、
悪戦苦闘するのを3晩連続で見たときとは
桁外れのインパクト。

で、夢占いによると、、、
-----
◆一人に怒られている夢 
人に怒られる事で冷静に自分を、見れ前向きな考えを表します。

◆複数の人に怒られている夢 
少し被害妄想が診られ、すべての運気が下降している状態です。

◆一人に怒られてあなたが泣いてしまう夢
悲しい夢の内容ですが、これは悩み事などが解決する吉夢です、 
-----
だって。

この場合は「1人に怒られている夢」なのかな?
だとするとあながち凹む必要は無いのかもしれないけどさ。

でも、ショックはショック。
現実にならないように、がんばろう。

Espoir定期演奏会と司会デビューの結果。

今日は、昨日も書いたとおり
Espoirの第6回定期演奏会の司会をやってきました。

正直一晩で詰め込んで、
なんとかできるのか不安極まりなかったのですが、
吹奏楽と違い、曲数もそれほどない(1曲が長い)ので、
それほど大変なことにはならず、
無事終了しました。(ほっ)

メンバーにも、アンケートにも、
「落ち着いた感じでよかった」とのお言葉。
引き受けたかいあったかな・・・。(^^)

→続きを読む

デデデデデ、デビュー??

音楽ネタだけど!演奏でとか歌でとかじゃありません。

明日、受付手伝うEspoirの定演で、
なななななんと、司会になっちゃったのです。
司会の子(元団員)が体調不良によりやもなく降板。
で、なぜか私に話が・・・。

ということで、初めての演奏会司会、
つまり「デビュー」ってことで。

しかも、司会要請メールが来たのが、22時ごろ。
担当の方も練習からの帰宅中でまだ連絡できてない状況。(汗)

ス、スーツ出さなきゃ。
靴も磨かなきゃ。
原稿も出来るなら前にもらっておかなきゃ。

ひょえーー。
もしかしたら、会社の採用セミナーでしゃべったぶり(4年前)かも~~



うれしいかぎり。

母校都立三鷹が高校サッカーの地区予選(東京Bブロック)準決勝まであがってきました。
去年地区予選初戦でやぶれた関東第一に勝っての進出です。

残念なことにプレーは見れていないのですが、
ことしは優勝候補の東京朝鮮をやぶったのです。
すごい!!

確か一昨年は修徳に破れ、本大会にいけなかったんですよね。

是非!今年は!!
悔いのないよう、がんばってくれー!!

三鷹市民文化祭『吹奏楽のつどい』

以下演奏会に出ます。

--------------
第54回三鷹市市民文化祭「吹奏楽のつどい」
日時:2007年11月25日(日)
開場:10:00 開演:10:30 終演予定:18:00
会場:三鷹市芸術文化センター「風のホール」
【入場無料】

●時間は大体の目安です。
《10:30》 大成高校吹奏楽部、東京シティコンサートブラス、
三鷹市立第七小学校吹奏楽クラブ
《11:45頃》 三鷹四小吹奏楽クラブ、法政大学中学高等学校ブラスバンド会、
藤村女子中学高等学校吹奏楽部
《13:30頃》 ハルモニアウィンドアンサンブル、
にしみたか学園三鷹市立第2小学校 Mジョイ吹奏楽団、マザーズバンドおれんじ
《14:45頃》 Y-wai 4th ファンタジー、ARTHUR Symphonic Winds TOKYO
《16:00頃》 武蔵野シンフォニックブラスオーケストラ、都立三鷹高校吹奏楽部、
三鷹市吹奏楽団
《17:30頃》 参加団体有志による合同バンド

主催:三鷹市・三鷹市教育委員会・三鷹市芸術文化協会
主管:三鷹市吹奏楽団
お問い合わせ先 三鷹市吹奏楽団 
--------------

今年は2団体のみ。
数年前の6団体とかよりははるかに気が楽になった感じ。
でも今年は裏であたふたしているでしょう、きっと。
その辺は何年たっても、大人気ない私。(笑)

ちなみに!私が出る団体は以下の曲をやります。
--------------
◆三鷹市吹奏楽団
 イン・ザ・ムード
 コパカバーナ
 コロニアルソング
 スターウォーズ・コンサート・セレクション
◆参加団体有志の合同バンド
 アルバマー序曲
 歌劇「プッチーニ」より「誰も寝てはならぬ」
 ディズニーメドレー
--------------

丸一日使ったとっても大きなイベントです。
入場無料ですので、是非是非おいで下さい。

東京Jazz2007その後

10月31日の分と11月1日の分を録画しておいたので、
夜にチョコチョコ見ています。
一気に見る時間が取れないだけなんだけど。

んで、昨日見たのは、
ブレッカー兄とミンツァーのスペシャルセッション。
メンバーはこんな感じ。

ランディ・ブレッカー(tp)、ボブ・ミンツァー(sax)、
マイク・スターン(g)、ウィル・ブールウェア(p)、
アンソニー・ジャクソン(b)、デニス・チェンバース(ds)

ROCKSやってました。
いやーかっこええ!

って書いてたら思い出した。
25日の本番に向け、ソロ暗譜しなきゃ。
やべ。(って程でもないが)

サックス練習日記。

今日はちょびっとだけ、吹奏楽の練習。

実家に帰ってて、20時ごろに帰宅したため、
20時半過ぎから参加。
1時間もできなかった。

ま、休むつもりだったから、
上出来でしょう。

にしても、帰省中はひたすら寝た。
ほんとに寝た。

土曜日、8時の飛行機で帰省して、
こんぴらさん行って、
スケートカナダ女子SP見て、バイオハザードⅡ見て、寝て、
日曜日は、徳島市内に行って、
人形浄瑠璃とか、徳島城の博物館に行って、
そのまま高松空港へ。

で、その移動中(車)はひたすら寝まくる。
移動の飛行機でも電車でも寝まくる。

だいぶ寝たなぁ。。。
移動距離の割りにすっきりしてるのが、
なんか変な感じー。(笑)

こんぴらさん

「こんぴらさん」ってのは、金刀比羅宮(香川県琴平市)のこと。
毎年正月に御参りに行っているお寺です。

今回はいつもと違う時期に、
通常非公開の奥書院が公開されていたのを見に行ってきました。

展覧会「金刀比羅宮 書院の美 ~ 応挙・若冲・岸岱から田窪まで」

円山応挙、伊藤若冲、田窪恭治の屏風図を見ることができました。
いつもは部屋に入れなかったりするのですが、
今回は部屋の中で、四方すべてがひとつの図となっているところを堪能できました。

庭までを絵の一部として取り扱って居る部屋があるのですが、
正直、感嘆させられました。
部屋がすべてキャンバス、みたいな感じです。


1月末ごろまでの特別展示だそうです。
香川県近郊にいらっしゃる方、ぜひいかれてみてはいかがでしょう?
おすすめですよー。

ちなみに!金刀比羅宮参道の石段は奥社まで登ると1368段になります。
かなり、いい運動になりますよ♪

車内LAN

最近知ったのですが、
社内LANならぬ、車内LANという言葉があるらしい。

しかも乗ってる人間が利用するLANではなく、
制御のためにLANがあるんだそう。

へーって感じです。

→続きを読む

東京Jazz2007

昨日の夜、NHKのBSで東京Jazz2007の録画やってました。
途中だけ見たんですが、
まずはキャンディ・ダルファー。

久々にSAX-A-GO-GOを聴きました。
ホント久々だー。

んでもって、ソウル・バップ・バンド。
ランディ・ブレッカー(tp)、ビル・エヴァンス(sax)、
ハイラム・ブロック(g)、クリス・ミン・ドーキー(b)、ロドニー・ホームズ(ds)

このロドニー・ホームズのドラムはすごかった!
迫力満点でしたね。

結局、平日だったのもあり、
この2バンドだけ聴いて床につきました。

寝ぼけながら聴いたんで、すげーもったいないことした感じがする。
録画しときゃよかったよ。

って思ったら、今週金曜まで深夜にハイライトで放送しているではないか。
みよっと。

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
