

お引越し第一弾。

ついに来ました、このときが。(←大げさ)

ということで、
今日はお引越し第一弾、と称して(って程のことではないけれど)
とりあえず車に入るだけ運んだ。

ベッドと寝具とスタンドランプと鍋とか、
大物がまだ残っているので、こちらは来週。

1番の手間は、本やらCDやら服やら、
整理(分別)しつつ荷造りしなきゃいけないものたち。
物が捨てられないO型は大変なんです。(笑)

にしても、一部屋にベッドだけってちょっと贅沢な感じでした。
流石に3LDKは広いです。

さて、ドラッグストアにダンボールでももらいに行くかな。。。


『扉は閉ざされたまま』

2005年、石持浅海著
「このミス」第2位獲得作品。

大学の同窓会にて旧友があつまったが、
伏見が新山を事故に見せかけ殺害。
密室になった犯行現場を中心に優佳と伏見の頭脳戦が繰り広げられる。

といった話です。

犯人は最初から分かっているお話ですが、
そもそもの動機は最後まで読まないと分からない。

なかなか面白かったです。
この人の作品は初めて読みましたが、
他も読んでみようかなと思いました。

人物描写がとても自然で、
頭脳戦に引き込まれましたよ。









常連復活??

先日、引越し先に行ったとき、
昔よく通ったラーメン屋へ行ってきた。

外観がずいぶん変わったし、なんか店舗増えてるし、
で、結構にぎわってました。

長崎ラーメン、というお店。
「ラーメン西海」といいます。

アオサがのっているラーメンで、
とんこつなのに、あんまりくどくないのが特徴。
私は角煮が好きです。
餃子もおいしい。

6年ぶりぐらいだったんだけど、
味も変わってなくて、嬉しかった~。

で、会計の時に、
なんか厨房のお姉さんからの視線が痛くって、
あれ?って振り返ったら、
「お久し振りです~~」って!!

すごい!6年ぶりなんだけど!!!
覚えててくれたようです。

ま、前は今ほど混んでなかったし、
2週間に一度ぐらいの勢いで家族で行ってたしねー。

でもすごい。ビックリした。

これはもう、常連復活するしかない!って感じです。(笑)


クラリネットアンサンブル

今日は、吹奏楽団お友達のクラリネットさん達が活動しているアンサンブル団体の
演奏を聴きにいってきた。

演奏会、というかサロンコンサートといった方が雰囲気はあってるかも。
というぐらいとってもステキな場所で、
天気も穏やかで、いい演奏とでいい時間を過ごさせてもらいました。

演奏はもちろんのこと、
特に最後にやったC.ドビュッシーの弦四がとっても好きな曲なので、
大満足でした。

いや、名曲だ。いつかサックスでやりたい。難しい曲だけど。

こういうの聴いちゃうと、アンサンブルやりたくなるんだよなぁ。(笑)

便利グッズ~ムッキーちゃん

実家から出てきた父親が八朔を持ってきた。
柑橘類は大好物なので、大歓迎。

で、食べるときに活躍するのが、この子。
「ムッキーちゃん」

ムッキーちゃん


この子は結構優秀なんです。
まずは2つに分解。

ムッキーちゃん2


で、白い方で皮に切れ目を入れて、
ムキやすくします。

ムッキーちゃん3



で、房の状態になったら、黄色い方で、
細い方をきります。

ムッキーちゃん4


内側に刃があるのでするりと切り込みが入るのです。

ムッキーちゃん5



すると、なんときれいにむけて、
たべやすくなりました。


ということで、私もう何年もこの子のお世話になっています。(笑)
時たま、スーパーで売っているのを見かけます。

結構便利っすよ。特に屋外。

すごいものみた。

本日は、久々の休みを利用して、
リフォーム後の引越し先にちょろちょろ物をもっていった。

で、脚立が無いといろいろ出来ないことに気がつき、
近くのホームセンターに購入しに・・・。

その途中、対向車線から右折しようとしていると思われるマーチが一台。
でも何故かハザード。

はい?とかおもいつつ、とおりすぎると、
な!なんと!!
中央分離体に完全に車体が載りあがってしまっているではないですか!
いったいどうやったら、故意ではなくそこまでやれるのか!?
とつっこみたくなる状況でした。

ちなみに、その乗り上げてしまっていたのは、
中央分離帯で、横断歩道のためにちょこっと靴の先みたいな分離帯が存在するところがあるじゃないですか。
ちょうどその場所に完全に車体が載りあがっている(前輪と後輪の間の車体がきれいに乗ってしまっている)状態で、
かなりウケました。

30分ほど後に同じ道をとおったときは、
パトカーが2台ほどきていて、
交通整理にあたっていました。

いや、ほんとどうやったらそんなことになるのか、教えてほしいです。はい。


やっと。

やっと、今のプロジェクトのシステムがサービスインしました。

いつもなら、ここである程度のすっきり感があるのですが、
今回は、直前にごたごたしてしまったために、
あまりそういう気持ちがない。

ちょっと肩の荷がおりたかな、ってくらい。

ごたごたの後始末をなんとかさっぱり終わらせたいところです。

あとは2次、3次リリースにメンテナンス系ツールにと、
ま、やることは明確だから、何とかなるでしょう。

とりあえず、おつかれ、自分。

あたりまえ。

本日、吹奏楽団の団内アンサンブル大会。

去年、一昨年と、
優勝は我らがサックスが勝ち取っていたのですが、
今年はほんっとーに申し訳ないことに、
私のスケジュールでは練習予定を組むことが出来ず、
不参加でした。

とはいえ、
当日は参加できることになったので、
15時ごろお友達Uさんと飛び入りしよう!ということに。

で、1時間だけ練習して飛び入り。(笑)

で、1フレーズほど落ちました、私。

もーーーーー!!
怖かった~~~。
足震えてたもん!!!!

やっぱり、練習1時間は無謀です。
いくらなんでも。

ということで、今年は早くにアンサンブル始動しよう、と反省しました。

ま、当たり前ですねー。

明日は仕事の山場です。
これが過ぎれば、終電帰りとはおさらば!の予定。
幾分早く帰れて、休日出社もほぼ無くなる、なんと幸せな!!

長期の休暇もとる予定だけど、
私はまだ4月中まで仕事あるから、
5月に入んないと長期はむりだろうな・・・。

とにもかくにも!すべては明日次第。
がんばるぞー!

もらい物。

今のプロジェクトで1月途中からお手伝いいただいてる方と、
やっと仕事以外の話をしたとおもったら!!!
(そんだけ余裕無かったのさ。)

なんと、Jazzやっているというではないですか!
しかもTp。そして前はSaxやってたって。

で、そんなこんなで話が盛り上がって、
戴いてしまいました。

AltoのMP2つ。
もう本体もっていないから、とのことで、
ほとんどAlto吹かないくせに、
メイヤー5番ともうひとつ(メーカーはよくわかりません)。
Bayのリガチャーにセルマーのリガチャーも一緒に。


さて、遊ぶのが楽しみになってきた~~!

一日中寝る。

昨日は午後から出社して、
そのまま今日の朝まで客先作業。

何とか無事終了して、帰宅。
いろいろやりたいことがあったのに、
結局ダウンして、一日中寝る羽目に。。。

おかげで、片付けるはずの仕事や家のことが
全く手をつけられなかった。

あーあ。
一日無駄にした気分だー。



完了!

いや、仕事じゃなくて。
仕事はまだまだ必死状態です。

引越し先の家のリフォームが完了したのです!!
業者から写真がとどきました。

で、今回のメインのキッチン。
なかなか、良い感じです。

キッチン



階段と二階の廊下、洋室がじゅうたんだったのも、
フローリングにして、1階トイレも新しくなって、
ウハウハです。

階段


トイレ


で、来週現物見に行く予定。
なんとか休めそうだから。

照明とかカーテンとか用意しなきゃいけないものが
結構いっぱいで、ちょっと心配になってきた。

そろそろ、計画立てないとなぁ。。。

アルトが吹きたい

ずぅーと借りっ放しのヤナギサワアルト。

そろそろちゃんと吹きたい。
たまに個人練では使ってるけど。

ということで、明日練習いけたら、
吹奏楽アルト再(笑)デビューしようかな。

17年ぶりだわ!
あ、そんなにたってるのか。orz

寝たい。。。

たいしたことないことや、ちょっとしたミスで
ドつぼにはまりまくりでした。

その付けがタクシー帰宅ですかい!!(涙)
会社じゃ寝れないし、少しでも寝ないと。。。

ま、徹夜にならなかっただけまし。
っていうか、、、土日も出ててこの仕打ち。(いや、自業自得か?)
さすがに参ってきた。

なんでサービスイン間近でこんなに作業が多いのよ~~。
まだ仕様調整が発生しまくってるしー。

なんだかんだいって、3月いっぱいは走りっぱなしですな。

2月の残業時間が自己ベストをたたきだしました。
二月連続で記録更新です。
はぁぁぁぁ・・・。

びっくりした!

本日やっと退院した、愛車アレックス君。

うきうき気分で運転していたところにすごいもの見てしまった。

片側一車線の道路。
もうすぐ赤信号で止まるぞ、というときに、
左の歩道から白い物体がころがってきた!

なに!?っておもったら、
なんと2匹の猫が取っ組み合っていて、
まるでボールのように歩道から転がってきているところだった!

で、私の前の車がちょうど通過しているときだったので、
げ!轢かれるっておもったら、間一髪、
道路に落ちる手前でまるでビデオをまき戻したみたいに、
出てきた小道にそのまま戻っていったです。(汗)

その猫達が居なくなった後、
つまりうちのアレックスが通るときには、
ものすごい量の猫の毛玉が舞い上がってた・・・。

すごいもんみちゃったなぁ・・・。
ビックリした。

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
