

『暇をもてあました神々の遊び』

神々の遊びをみて毎度笑ってます。
おもしろすぎ!!

でも今日は出てなかったわ~。
新作みたいっす!





五回目

六回目

今週末は・・・

先々週は3連休。
で、今週末も3連休。
VIVA!創立記念日!!

ということで、今週金曜日は会社創立記念日のため、お休み。

平日がおやすみってことで、
ここぞとばかり色んな用事を詰め込む。

でも、結局免許更新は入れられなかった。
ちっ!やっぱり日曜日しかないか。

去年(あれ?一昨年か?)、目黒で踏み切り前一時停止違反を食らったため、
優良から外れてしまう、私。
つまり、町田の警察署でも更新できないし、講習が1時間。
はぁぁぁ。めんどくさいなぁ。自分が悪いんだけど。

で、着てないんだよね。
更新のはがき。
引越しの影響かしら。
ま、無くてもできるんで、問題はないですが。

なんとなくやな感じー。

オクラ

帰省して、今日戻ってきたんですが、
帰省中はじめてオクラが実っているところをみました。

はじめて知ったんですが、
上に向かって生えるんですよ!!!
オクラって!!

絶対下にぶら下がるんだと思ってたけど、
びっくりだわ~~~~。

写真に収めなかったことを後悔。(笑)
ってことで、参考までに、以下サイトで見れます。
http://shinpm.exblog.jp/3786833/

食い物日記~四国編

20080726131112
20080726131110
20080726131108
20080726131105
今週末は実家に帰ってきてます。

朝から羽田空港で、
ねんりん家のバームクーヘンのサンドイッチを食す。

パンがバームクーヘンになってるサンドイッチなんですが、
これがまたうまい!
バームクーヘンの甘さと具の塩加減がたまりません!

値段の割にサイズが小さいんですが、試す価値あり!


で、高松についたら、琴平方面に向かい、
うどんの川内へ。

私ははじめてだったんですが、うまかったー!
ちなみに私が食べたのは、
あつひや、と呼ばれる、めんが熱くて、つゆがつめたいもの。
大中小の小にして、かき揚げとフライをつけました。

しめて400円。
フライとか天ぷらの値段が上がってる気がする。(-.-;)

ま、おいしかったのでよしとしましょう。

おいしかったけど、暑い~~~。(>_<)

そろそろ・・・。

音楽仲間以外の友人から縁を切られてしまうんではないか、と
心配な今日この頃。。。(笑)

いや!まじで!!
全然会えてないんだもん~~~~。(涙)

とりあえず、まだ見捨てられてないことを切に願ってます。

うううううううう・・・。

配給。

実家からの配給です。
これでしばらく野菜は買わなくて済みます。(笑)

配給

・じゃがいも
・にんじん
・なす
・きゅうり(細いゴーヤみたいだど、きゅうり)
・ししとう
・ピーマン
・すだち
・たまねぎ
・トマト
・いんげん
・もろみ
・ラブレ(なぜ???)

帰ってきたYTS-34

月曜日の屋外演奏に向け、貸し出していたYAMAHA YTS-34を戻してもらった。

久々です。
こいつを吹くのは。

思い起こせば、高校一年生の冬。
翌年の新入生のために学校の楽器を明け渡す必要もあり、
今までためていたおこずかいと家族の援助を受けて、
御茶ノ水の下倉で購入したやつです。

YTS-3X系はもう新品は無いですが、
意外に人気があったようで、
なかなか値段の割りにいい音がします。
(当時の定価は22万ぐらい)
私は単純に色が気に入っているんですけど。(笑)

相当ほったらかしにしていたので、
メインで使うには一度入院させなきゃダメですが、
屋外演奏ぐらいなら全然いけます。

さてと、これから鳴らしに行ってきます。
久々すぎて違和感ありありなんで。
ま、一度吹けば、大丈夫かとは思いますが。

まもなく3連休。フル回転の3連休。

あわただしい。
プライベートが。

仕事は全然定時だから、いたって暇。
それなりにやることはあるけど、やっぱ暇。

でもこれからの3連休があわただしい。
疲れすぎないように気をつけなくちゃ。

金曜日:オケ練習初参加予定。
土曜日:エキストラ出演のバンドの練習+楽団委員会の打ち上げと打ち合わせ(もちろん酒)
日曜日:結婚披露宴出席(演奏+酒)
月曜日:エキストラ出演のイベント本番(日中+屋外)

ちょーーーとスケジュール的にギリです。ギリ。
移動に時間がかかるんだもん。

楽団委員会の資料もつくんなきゃ、ってことを
すっかり今日の今日まで忘れているし!!
ちょい凹んだわ。
ま、波にのれば、1時間で仕上がるものだけどさ。

さらに明日の練習の譜面まだもらってないし。
って!明日は初見???
ああああ。絶対いろいろダメだしされる気が・・・。

ま、しゃーないか。
気ばっかり焦ってもいいことないし、ね。

寝る子は・・・

異常なまでにねむいんです。
ちゃんと5時間は寝てるのに、
以前5時間寝ていた頃とは明らかに違うぐらい
ほんっとに眠い。

もう、電車で爆睡です。行きも帰りも。

なんだかんだで通勤時間が延びたのが
影響しているのでしょうか・・・。

1時間半って1人暮らしには結構きついよ。
家賃は半減はうれしいけどさ。

ああ、もう眠い。
でも今から6時間ぐらい寝てもまた電車で爆睡するんだろうな・・・。

カラダが育つんじゃなくて、
脳みそ育ってほしいんだけどな。

頭よくなりたい。(- -;;

初ですよ。初。

先日ブログにもかきましたが、
来月オケデビューすることが決まりました。

まだ練習もいってないですが、
とりあえず来週から練習参加予定。

練習は平日なんですが、
よかった・・・、今は忙しくないときで。
いや、まじで。

ということで、これから2ヶ月は、
チャレンジ一年生(意味不明)ってことで!

ちなみに曲はラプソディ・イン・ブルーです。

あードキドキするー♪

DB2 Star Festival

※完全SEネタですので、業界の方以外はちんぷんかんぷんかも知れません!!

行ってきました。

久々のイベント参加。

興味を持ったのは、
「DB2ワークロード管理の有効性について」のセッションを行う方の話が聞きたかったから。

技術者よりの話をいつもされている方で、
以前ClubDB2に参加したときも講師はこの方でした。

とっても分かりやすかったし、
有効性について、もうちょい考えたほうが、
ミドルウェアを有効に活用できるのかな、と思いました。
ま、高いライセンス料払っているんだから、ね。

今回は、V9.5からの新機能などについてのセッションが多く。(当たり前)
特に、先日から出荷された、solidDB(インメモリー・データベース)のセッションは、
私には、ちと難しいぐらいの内容でした。
他の方の質問が半分ぐらいちんぷんかんぷんだった。
研究とかしているひとなのかなぁ。。。

そもそもインメモリーDBってなによ?
というか、インメモリーだから、メモリ上で動くDBってことは知ってたけど、
実際にどういう効果やターゲットがあるのかはよくわかっていなかったんですが、
とってもお勉強になりました。

このDBってネットワーク機器など組み込み用のDBとしてとてもシェアを持っている製品で、
その会社をIBMが買収して今回の製品が始まったわけです。

もちろんIT業界の技術者なら、
「メモリー上に存在するDB = アクセスが高速に実現」ってことは容易に想像が付くかと思いますが、
永続的なデータ保持をすることもできるんだそうで、
セッションの間保持するテーブル、トランザクションの間保持できるテーブル、
永続的に保持できるテーブルとテーブルの種類が容易されているんですね。

もちろん物理メモリの容量確保、というところは、必須条件となってきますが、
Cacheとして扱って、DB2やIDSなどと連携させるというところに、
IBMはビジネスニーズを持ってきたみたいです。
ってことは、DB2などのディスクのDBで速度向上はある意味頭打ち、
という捉え方も出来るのかも知れませんね~。

実際のアプリ側からのアクセスはJDBC、C用ドライバなどを持っているため、
開発側からしてみれば、割とすんなり利用できそうですね。

たーだーし!!
複雑なSQL(結合がはいるもの)は効果なしだそう。
メモリを消費するからかな?

Trialとかつかってみようかと思ったら、まだ出てないみたい。
っていうか、提供されるのだろうか・・・?
ちょっとつかってみたいですね。
で、既存プログラムとか動かしてみて、どんだけ早くなるか試してみたい。

でも、やっぱり高価です。
1ライセンス350万前後って。。。。
DB2のライセンスもあわせたら、一体いくらになるんだよ。(--;

【参考リンク】
 IBM solidDB(IBM)
 「DB2 Star Festival 2008」開催 「DB2 on Rails」も紹介、IBMが考えるDB2の方向性は(@IT)

 

どーしよっかな~~♪

某オーケストラから、地方での演奏会に
参加しないかとの依頼が、楽団経由で来た。

オケなんてめったに参加できるもんじゃないし、
さらにさらに!宿代交通費も向こう持ち!!

こーんないい条件はない!!

でも、8月忙しいんだよねぇ~~。
練習も平日らしいし。

あー、どうしよっかなぁ・・・。

リセットしなきゃ!

最近、またもや遅寝遅起きが発病中。。。

おかげで今週はヘロヘロでした。

「けいさん、どうしたんですか?」

って何度聞かれたことか。

すいません。単なる寝不足です。(滝汗)


ちょっと寝苦しくなってきたのもあるのかも。
暑くなってきたしね。

もうちょっとの我慢だ!!
日曜日には待望のエアコンがやってくる!!

それまでは扇風機でしのぎます。(--;

『情熱大陸』

吹奏楽の選曲のため、いろいろ音源を聴きまくっていたら、
葉加瀬太郎の『情熱大陸』に行き着いた。

もともと、サックスアンサンブルでやりたかった曲なんだけど、
吹奏楽譜もあるらしい。

で、そういえばちゃんと音源聴いたこと無いな~って思って、
探してたら、やっぱりYouTubeとかにあった。

とりあえず、7分経過した頃のバイオリンの動きに
ちょっと噴出しそうになった。(笑)

よくやるわ~~。

決めました。

5年間所属していたアンサンブル団体を辞めることで
意思を固めました。
各方面への挨拶を全部は済ませていませんが。

理由はずっと抱えていた自分のスケジュールに余裕を持たせるため。
いろんなところで足をつっこみ過ぎて、全てが中途半端になっている自分を
一旦リセットするため。

始めたきっかけは、
その頃所属していた団体だけに埋もれていることが
自分の視野をものすごく狭くしていて、
ダメになってしまうんじゃないかっておもったところからだったのですが、
その理由以上に色んなことを勉強させてもらいました。

フレーズを歌うということ、
ハーモニーの美しさ、
アンサンブルの楽しさ、
大切な仲間達。
はじめて演奏会本番が音楽的に楽しすぎて、
大興奮したのもこの団体でした。

どれも大きな壁となっていたのですが、
現時点で私がやりたいことの優先順位を考えると、
このような結果となりました。

申し訳なさと悔しさと寂しさと、ずーっと迷っていたことが結論出たことによる安堵感で
とっても複雑な心境です。

せめてこの一年だけでもがんばりたかったのですが、ギブアップです。

これからは、吹奏楽とJazzBandに集中して精進したいと思います。

いつか時間を取れるようになったら、またやりたい。
だから、というわけじゃないけど、
今できるかぎりでかかわっていけたらと思います。

今日は、1人思い出にふけりながら晩酌です。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
