

まるで・・・

ここ2日間、雷すごいですねぇ。

ちなみに多摩地方は、
寝れないぐらい轟音です。
夕べは2時から3時すぎまでベキベキ、バリバリすごかった。
ホント眠いのに寝れなかったですよ。

まるで、花火打ち上げ場のすぐそばに家があるかのようです。
あまりの音量に窓とかビリビリです。

裏手の5階建てマンションには避雷針があるので、
最悪家に直撃はないとおもいますが、
とはいえ、PCやら家電がやられてしまわないか、とかちょっと心配。

明日は泊まりだし。
ちょっと電源切っても大丈夫なものはコンセント抜いておこうかしら・・・。


とあるSEの夜のよくある出来事。

現在担当しているシステムから、
ちょっとやばくなったら、
「なんか怪しいんだけど~~~!!」っていう内容のメールを出すように
仕込んであるんですが、今日は2時半ごろにメール。

こんな時間かい。orz
ま、24時間365日のシステムなんで、しょうがないけどさ。

さらに自然復旧してくれたんで、特になにもせずだから、
よかったんだけど、ちょっと目がさめてしまった。

うーーーん。
とりあえず、ベッドにはいろう。
じゃないと絶対明日(今日?)からだが疲れてしまうわ。

ということで、
SEの日常のひとコマでした。

※ちなみにすべてのSEが夜中にたたき起こされるような仕事をしているわけでは
 決してありません!私の担当システムがたまたま最近多いんです。
 そろそろリニューアルしどきかもしれません。(涙)
 ほとんどの方はちゃんと夜寝てらっしゃいます。


チキンラーメン

今日の21時ピッタリにテレビみていた方いますか?

民放一斉に同じCMが流れました。

チキンラーメンの誕生日おめでとうが。

たまたまチャンネル回してたところで
ちょっとびっくりしました。

実はほとんど食べたことがないのですが、
おめでとうございます。(笑)

朝っぱらからひとつ学ぶ。

朝10時ごろ。
1Fで朝ごはん食べてから、2Fにおいていた携帯を見てみた。

すると、、、2通のメール。
その横の仕事PHSを見てみると2通のメールに1件の着信履歴。

あ、きたな、と。(涙)

同僚に電話して、
状況を聞いたところ、対応済み。
システムが問題というよりは、ちょい別の問題でした。

とはいえ、2Fにおいている携帯がなっているのが、
1Fでテレビみてるとわからないってまずいかも・・・。

ということで、
家の中でも持ち歩かないとだめってことが分かりました。

意外にこういうのは引っ越してから不便になったかも。
前は1部屋だったからなぁ・・・。

けんこーしんだん

今日の午前中は健康診断でした。
ことしから、人間ドック方式に移行され、
専門施設での受診でした。

会社より遠かった。
暑いってのに!飲食抜いてるってのに!!

同期や同い年の女子社員と合流し、
みんなであーだこーだいいながら受診。

流石に人間ドック方式になったからか、
去年より検査項目が増えている!

胸部X線。これは例年やってる。
身長体重、尿検査、視力検査。これも例年やってる。

眼底、眼圧検査。これは初めて。
眼底写真はほんとに初めてで、こんなにも目がチカチカするとは思わず、
少し気持ち悪くなる。(おいおい)

腹部エコー。これも初。
例のアレですよ、妊婦さんがやる超音波。
クリーム(ジェルか?)があったまった状態だったので、ちょっとビックリ。
検査技師の方の声かけが微妙で、笑い出しそうだった!!
「すって~。はい、とめて~。楽にどうぞ~。楽にどうぞ~。」って!!!
若い男の方でしたが、へんだよ~。韻踏んでるみたいでさー。ぷぷぷ。
いったいこれで何が判明するのか全く分からず、
言われるがまま、されるがまま、でした。

肺活量。これも健康診断としては初でした。
喘息気味になると病院で肺活量測定することがあるのですが、
今回は健康状態で検査。
ばっちり標準上回り。
昔から、肺活量はあるのです。そこそこ。

心電図。これは4月以来。
特に問題なしですって。

あとは聴力に診察に採血。
採血では、血管が細いらしく、針を刺すまでが長かったのと、
オプションで婦人病の検査を入れたため、通常より採血量が増えました。
大体3割増し。
今回は具合がわるくならなくってよかった~。

ということで、後は結果を待つばかり。
今年は特に引っかかることはなさそうな予感です。(自己推測)

なんとなくブルー

数年前に母校の中学校が隣の学校と合併。
その後、母校の校舎は図書館へ様変わり。

つい先日、大学の時にバイトしていた中華料理店が
再生法申請が却下され、営業停止状態に。

で、今週。
政府の方針により、私が卒業した大学が無くなる方針が
テレビで放送されました。
相当確実みたいです。

んでもって、大学のときに実習でお世話になった施設のとある人が
収賄の疑いで捜査されているとのこと。
すっごく貴重な体験をさせてもらったところです。
肢体不自由の方にOA事務に必要なスキルを教えるということをやったところです。
別に収賄にかかわった人は面識も名前も知らない方ですけど。

なんとなく、悲しくて寂しくて、モヤモヤしまくりです。
なんとなく、ブルーです。



サックス練習日記~オケ練

本日は、エキストラ出演のオケの練習でした。
だいぶ慣れてきたけど、
いかんせん練習量が足りない、そんな感じ。

しょうがないよね~。
「ラプソディ」以外は「木星」「新世界」とかだもん。
私は1曲だけだけど、他(特に金管)は大変だと思うよ。

今日は中間部のところでサックスが取り上げられました。
結構大変な指示を戴きました。
特にテナーは低音域のロングトーンなんで、つらいんだよね。ブレスが。
ちょっとうまくごまかすきこえる手立てを考えなくてはいけないです。

これって、できていないから言われるわけですが、
それでも、大変貴重な時間です。
こうやって細かくやってもらうことで、よりよく曲の解析ができるので。
ホントは自分でやらなきゃいけないところでもあるんだけどさ。

残り、練習2回、有意義につかおうと思いました。とさ。
多分賞味2時間ぐらいしかないと思うから。

膨大で・・・

秋の試験(これだけで関係者は大体どのへんかわかるかも)を受けることになったんですが、
さすがに決心したのが遅かったため、
覚える量ハンパない!!

7月中旬からすでに参考書3冊目。
まだまだ問題集に、論文の準備にと、
やること山積みです。

午前問題はまだ、ね。
大学のころの勉強範囲とかぶっているから、
思い出していく作業なので、さほど大変ではない。
暗記する必要はあるけども。

どちらかというと、午後Ⅰがさ、やばいんですよ。
なんか標準語にためらう上京したての学生、
見たいな感じ。
世間一般の用語が分からん。(涙)
あ、なんとなくは分かるんだけど、それでは問題は解けないのさ。

ねむい目をこすりながら、
電車の中や、家で勉強していると、
ふと受験生の頃を思い出します。

あのころは結構いい加減だった。
すぐ勉強にあきて、本読んだりとかしてたもんなぁ。
それに比べると、金がかかっている分、
幾分まじめになったか?私。
というか、金のチカラ?(笑)

とりあえず、日々勉強です。
ちょっと遅れ気味なんで、巻き返さないと!!

ちなみに合格率は数%(もちろん一桁)なんで、
だめもとなんです。はい。

だらだら?

今週末は6月末から続く、怒涛の2ヶ月6本番の中休み。
残り今月2個の本番のために鋭気をやしないました。

今のうちに休んどかないと、今月末もバタンといきそうだったので。
今までだったら突き進んでただろうけど、
コントロールできるようになってきたかな、やっと。(笑)

とはいえ、
10月に受ける試験の勉強に、
持ち帰った仕事に、
楽団の仕事に、で、
コーヒー飲みながら、だらだらとずっと机に向かってました。

やばい、そういえば
新調しためがねを取りに行かなきゃ行けないんだった!!

ということで、
バンドの練習前にとりに行ってこよっと。

ふーもん

先週、コンクールも終了して、
今週からは、うちの吹奏楽団は来年に向けた選曲期間。
事前に一次投票した11曲のうち、譜面があるものだけためしに演奏。

で、第一回目の本日は、
実は私がリクエストした『風紋』(保科洋)。
いやぁ、いい曲ですよ。ほんと。
その割りにお手軽に手をつけられる曲なんで、
演奏会の曲埋めなんかにはもってこいって思います。

あとは、ホルスト2組、サンバ デ アイーダ。
ホルスト2組はよく知ってる曲。
サンバ・・・は、アイーダをサンバにしちゃったんですか!?

真島さん!!って感じ。

とりあえず、『風紋』には、最終投票でも残ってほしいなぁ。

蝉がいっぱい

なんなんでしょう。
時期だからしょうがないですが、
ものすごく蝉がいっぱいです。

先日は二階の和室に一匹迷い込み、
今日はリビングの窓に激突してました。

ちょっと油断ならないです。
ウチには網戸が付いていないタイプの窓(押し開けるタイプ)が
3つもあるので、気をつけねば。

蝉は音が大きいのと、
何処に飛ぶのか予測できない感じが、嫌です。
特に家の中に入った日にゃぁ、って感じですよ。

とりあえず、ウチの敷地内で死なないでくれっ!
死骸にアリがたかってそのまま家に入ってくるから!
まじで!!!!

と心の中で懇願する日々。

うれしい!

20080806215011
昨日、また一つ歳を重ねました。

花火大会をみるために、
友人の家に遊びにいきました。

雨で川が増水して中止になってしまったんですが、
そこはそれで、皆であつまろう、ということに。

で、なんとこんなサプライズが!(写真参照)

久しぶりに歌ってもらっちゃいました♪

いい友達です。
大事にしなくては、とおもいました。

ケーキはすごく大人向けな美味しいケーキでした。

練習日記とコンクール

久々に練習日記。

実はこの前の金曜日でオケ練2回目。
珍獣扱いにもだいぶなれ、(笑)
そこそこ音量を上げてみる。

でも、一回目より練習参加人数が多くって、
やっぱり珍獣扱いで、(そりゃそうだ、テナーだもん)
しょっぱなから、「テナー、もっと出て」
すすすす、すいませ~~~ん。
って感じでした。

横に居たピロピロさんに「けいちゃん、いけにえになってたね。(苦笑)」と後から。
もう、笑うしかない。

それでもオケの人は多分まだアルトは見たことあると思うんですが、
テナーなんて、ほんとないから!
すっごい勢いで振り向かれるわ、四方から視線を感じるわで
もうすでにプレッシャー(←弱すぎ)

指揮の先生のやり方もだいぶ分かってきたので、
流石に今回はだいぶ充実してました。
一回目は付いていくのでいっぱいいっぱいだったもん。

ま、あと数回の練習で本番ですが、
がんばります~~~~。

で、日曜日にコンクールがありました。
数年ぶりの銀。
確かにここ数年の中ではデキがましだった。(笑)
これが来年の土台にできるようにがんばんないと、と思いました。
積み重ね、大事ですよね!

本日はヘロヘロで、
夕方から吐き気がするんで、早退してしまったのでした。
やっぱ、疲れたか?私。

ということで、8月の本番、まずは一個目、完了~~~
残りはあと2つ!!

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
