

ありがとう!

最近、よくゴキさんが訪問してくれます。

さすがに一人暮らし歴八年目ともなると、
慣れてきます。(笑)

しかも最近装備した、
ゴキジェットプロがすごく効き目があるので、
対応完了、現状復帰までが早くなりました♪

ありがとう!ゴキジェットプロ!

多分最近訪問があるのは、
外壁工事とかしてて、
振動するからだとおもうんだよね。

工事終わるまでは、
まだでてきそうです。(涙)


今日の晩御飯

今日の晩御飯は、、、
ぶりを焼いて、大根おろしとしょうゆをかけて、ご飯と一緒にいただく。

いつもはぶりの場合は照り焼きにしてしまうのだけど、
今日はめんどくさくて、グリルでそのまま焼いちゃった。
最近のグリルは頭いいので、タイマー機能つき。
だから、ただ焼くだけなら、見てなくていいから、楽なのだ。

いやぁ。
おろしで食べるとさっぱりしていておいし~~♪
満足です。ちょっと幸せ。

あー。明日から会社だわ。
準備しなくちゃな~。
幸せ気分が一気にしぼんだわ。

いろいろ考えます。

今日は、大学の友人が訪ねてくれて、みんなで我が家で食事。

やっぱり話題は、大学がなくなりそうなこと。
あとは、某法人がなくなりそうで、そこで働いてる友人の今後とか、転職について。

やっぱりそういう年齢なのかもしれません。

とはいえ、東京に残っている人数が少ないなか、
六人も集まることができたのはうれしいことで、
ほんと楽しい時間でした。

つぎは恩師の還暦祝いに集まることになりそうです。

つかれた。そしてまだつづく。

いよいよライブも近くなり、
かーなーり、練習もハードに。
今日なんかも15時から22時。
しかも、来週もおなじ感じ+火曜日も練習。
ほんと、体力必要なバンドです。
ま、技術がないんだからしょうがないけど。

とにもかくにもライブまでがんばるぞ!
とおもっていたが、スケジュール確認すると、10月も相当激しい。

すでに11月の本番のための練習が4回中3回がOUTになりそう。
しょうがないんだけど、相変わらず同じ状況、同じ反省にへこむわー。

とりあえず、今回のライブは知り合いが結構きてくれるので、
気合がはいります、必然的に。
がんばろーーーっと。

でも、肩が痛い~~~~。
楽器重いよぅ。

ライブやります。

10月にライブやります。
きていただける心優しい方は、
チケットご用意しますので、
ご連絡ください。

---------
PFF Jazz Band 3rdLive
10/4 Sat. Start 13:00
調布GINZ(地図
---------

ご来場お待ちしております。m(_ _)m

だって酔ってたんだもん!

先日の合宿2日目に酔った勢いで、
思いっきりけんか腰で食いついてしまったS君。
途中から少し頭さえてきてはいたんだけどね。

なんと、突っ込みのメールをいただいた。(笑)

『聞いてくれてありがとう』と
『あんなに非難されるとはおもわなかった』と
『この人は大事にせねば、と思いました。』とまぁ、いろいろ。。。

『いつもああなの?そりゃ人によっては嫌われるよ』
うわ~ん。すすすす、すいません!!
でででですよね~。でもいつもぢゃないんだよぉ!
酔うとたまにね!たまになるんです~~~。

『遅ればせながら、よろしく。がっつり飲みに行こう』って、、、
とりあえずは、嫌われなかった様子です。
良かったというべきか、
本性ばれた、というべきか。。。
(いや、隠してるわけじゃないけど。)

ちょっと、久々に酒に反省しました。
以後気をつけよう。私。

とほほ。

神戸(初一人旅?)

せっかくの休みなんで、親戚の家にいき、
1人で神戸観光です。
(初の一人旅かも???)

やっぱり、神戸らしいといえば北野の異人館辺りなんで、
めぐっちゃいました。

まずは、有名な『風見鶏の館』。
風見鶏の館

そのそばには、こんな銅像があって、ジャズが流れています。
さすが、神戸。(?)
サックス吹くおじさん像   フルート吹く女の子像

坂だらけの神戸北野。
横に移動するのにこんな道も通ります。
結構雰囲気いいですよね~。
こんな坂道とおります。

で、こちらも有名な『うろこの館』。
壁がうろこみたいになっているのですが、
どうやらこの時代の流行みたいです。この外壁。
ここからは神戸の海がよく見えます。
うろこの館(1)  うろこの館(2)

こちらは『英国館』。
ホームズの部屋が再現されています。
夜はバーも営業してます。
いいな、こんなとこで酒のみたいよ。
英国館

今回の衝撃。『にしむら珈琲』
コーヒーもセセシオンのケーキもすっごいうまかった!!
店内は古い洋館で、全席ソファ。
概観はつたが張っているのでなんとなく暗い感じですが、
店内はすっごい雰囲気あって素敵でした。
店員さんもロングスカートに詰襟のブラウスで素敵。
1900年代前半のイギリスって感じでしょうか。(てきとー)
また行きたい~~~♪
にしむら珈琲

3時間程北野を満喫し、元町まで足を伸ばし、南京町(中華街)へ。
大根もちを買い食いして南京広場を回ってきました。
もちろん横浜中華街よりも小規模なんで、さくっとまわれます。
久々に食べた大根もち。うまかったっす。
南京町(長安門)   南京町(南京広場)


最後は、三宮にて歩きつかれた体をマッサージ店でほぐしてもらって、帰宅(親戚の家)。

ということで、だらだら一人旅終了です。

こんどは京都一人旅にしよう。
とまりもいいなぁ。。。

合宿:準備~帰宅後まで

金曜日に久々にSpitFunkのライブに行ってきました!!!
何年ぶり!?ってぐらいご無沙汰だったのですが、
総勢13名のものすごくパワフルな演奏で、
あつーーーいソウルをいただきましたよ、奥さん!!(笑)

あんなサックスふけたらいいなぁ、かっこいいなぁ・・・なんておもいつつ、
六本木morphを後にして、土曜日からの合宿準備。
とおもいきや、えらい眠くて完全詰め込みが終わる前に撃沈。。。
だってさ、今年はドライバーだったんだもん。
寝ないと危ないじゃん。

で、案の定、
朝は少し遅刻で大慌てで準備。
しかも楽譜を忘れ、一度戻る始末。。。(涙)

合宿中は、
割と吹きっぱではなかったと思うんだけど、最終日には口が痛い。
そうなんだよねー、最近出した新品リードがぜんぜん合わなくて。
なんかいつもより硬い感じ。
リードの振動がおかしい、コントロールがきかない。
じゃ、もう1箱開ければいいんだけど、
最近こんなに外れたことなかったから、
「なんかもったいない・・・」っていう貧乏人根性丸出しになって
無理くり使ってました。
でも、合宿でもなんともならなかったので、一旦あきらめます。
新品もう1箱開けようと思います。(> <)
難儀です。リード楽器。

で、一言で言って、練習不足極まりないです。
普段のなかで、演奏している割合は社会人として割と多いほうだと思うのですが、
演奏しているジャンルがバラッバラなんで、
なかなか一曲集中して練習ができていない、といった感じなんです。
技術が足りないので、そんなに効率よくいかないのですよ。
ま、もうちょっと時間を作れればいいのかも知れないですが。
なかなか、ね。

ライブも近いし、細かいところを修正しなくちゃいけません。
合宿で、あ、ここ確認しなきゃ、っていうポイントが一杯出てきたから。
幸い今週はお休みなんで、時間は一杯あるし。

そんなこんなで、
おいしい食事ときれいな空気をいただき、音楽的に凹み(いつものこと)、
仲間と楽しいお酒をかわしつつ、合宿終了です。

そういえば!なんか、私酔ってけんか腰になってたみたいだけど、
被害こうむったS君、ごめんねー。(笑)
ま、昔よくやってたな、そんなこと。

ということで、合宿お疲れ様でした。m(_ _)m


一段落

本日決意のほどを上司に伝え、
休み前の最後の出勤日でした。

とりあえず、無事に話すことができてよかった。

問題はここからですけど。
おそらく部長あたりからいろいろ聞かれるでしょう。(~_~;)

ま、といいつつ、
明日から十日ほどがっつり休みます!

明日からバンドの合宿。
そのあとは数年ぶりに母方の実家に行く予定。

しっかり休もうと思います。o(^-^)o

決意実行の時。

ドキドキです。
実は、次の行き先が決まりました。

明日には一度今の職場に話をしなくてはいけません。

ちゃんと話せるのか、
また上司の反応もすこし不安。

でも、ここを乗り越えなければ、
自分の成長も、楽しい未来も遠退いてしまう気がする。

がんばれ、私。

話して、明日のライブをがっつり楽しむのだ!

一文字まつがい

今日気が付いた。

楽団の選曲候補になっている曲。
Pastime With Good Company(スパーク)

じゃなかったのね。
なのね。

ずっとBathtime(風呂の時間)だと思っていた。
変な曲名~って心の中で思ってたよ!!
正しくは、Pastime(気晴らし)でした。

誰に話したわけではないけれど、あー恥ずかしい。

フーガ形式って言っていいのかな?
の曲って、アレンジによりえらい大変な印象がすごくあります。
昔、トッカータとフーガをやりましたが、
もうそれはそれは、オルガン曲を管でやるってことが
どれだけ無謀かと、思い知らされました。
あとでアレンジ変更して相当楽に吹ける様にしたんですけどね。

なんとなくそんなびくつきがあるんですけど、
多分金管バンドの曲なので、大丈夫のはずと思いたい。
音源聴いている限りでは、半死状態になりそうな、ならなさそうな。。。
ま、テナーなんで、結構アレンジャーにより、
役割が全然ちがうので、譜面見るまでは全然予測つきませんけど。

譜面みるのが楽しみでも有り、
不安でもあり。。。。って感じですな!


しばらくは・・・

ついに始まった。

団地の大規模修繕。
今週は足場くんでます。
なんで、カーテンを開けることができません。
作業員から中がみえちゃうから。

あと2ヵ月ほど不便な状況になりますが、
外壁の塗り替えと、ドアの塗り替えと、
瓦が取り替えられてだいぶキレイになるはず!

大変ではありますが、楽しみです。

というか、家に居ないといけない日があるんで、
ソレがいつになるか心配。
やすめるかしら・・・。

初オケ本番

20080901095718
20080901095710
土曜、日曜と福島県西白河郡矢吹町というところにいってきました。

行政関連のイベントとして、
現地の中学生のための音楽鑑賞教室があり、
三鷹の市民オーケストラが演奏するというのを、
なんと昭和53年から三年に一度行っているんだそうです。

そのなかで、
ラプソディ・イン・ブルーのお手伝いとして、
のこのこついていってきました。

それほどサックスは大変なパートではなかったので、
だいぶ楽しむことができました。

プログラムは以下のとおり。
・木星
・オーケストラストーリーズ「となりのトトロ」
・新世界二楽章
・ラプソディ・イン・ブルー

トトロは作曲した久石さん自身がナレーションとオーケストレーションしたもので、とてもよく出来ています。
いや、まじで涙しそうに…。

矢吹の中学生がとてもお行儀がよく、
とても好感がありました。
吹奏楽部の子たちも参加してましたが、
きちんと挨拶していて、
演奏も物おじなく、
気持ちよかったです。
ぜひそのまま、成長してほしいと思います。

オーケストラというサックスとしては、数すくないですが、
こんなに音抜けするのかと、
最初は戸惑いましたが、本番では、楽しく吹かせてもらい、
ほんと楽しかった♪

またラプソディやるときには声をかけてもらえたらいいな、なんて。

どこの者かもよくわからないサックス吹きを
歓迎してくれた、オーケストラの皆様に感謝です。


写真は矢吹の駅と演奏した、文化センター。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
