

『魔王』

エンタメ解禁により、三冊目。
伊坂幸太郎の作品。

主人公が自分自身の不思議な力に気が付いて、、、、
って話なんですが、
政治色というかファシズムを絡めて、
多分いろんなことが描かれているんだろうと思うが、
力不足で意図が見えなかった。。。

かといって村上春樹みたいな、世界観もイマイチ薄くって。
うううう~~~。
なんか消化不良だ。

構図としては面白いと思うんだけど、、、

ちょっと悔しいので、
伊坂作品もう一度チャレンジします。

今度は「グラスホッパー」とか「死神の精度」とかですかね。
王道いこう王道。

あ、でも宮部みゆきも読みたい。なんかそんな気分。

『ナイチンゲールの沈黙』

海棠尊の作品。
この人勤務医(病理医)なんですよね。
の割りに、すごいペースで新刊がでてる。

『チームバチスタの栄光』の続編です。

今回はどことなく、SFチックな現象が題材なんですが、
やっぱりエンターテイメントですね。
医療現場が舞台なのに、ソコまでの重さを感じさせません。

そういえば、『パラサイト・イブ』なんかは個人的には、
すごく医学というか学問が前面に来ていて、
SFなんだけど、ちょっと読むのが大変だったんですよね。

でもこの人の作品はあっさり、すっきりっていう印象。
手軽に読めて大変心地よいです。

痛いんですよ。なんか。

本番間近ですが、何故か右手首が痛い。

あー。もしかして、
火曜日の同期会でグダグダに酔っ払ったので、その辺かも。
(挙句の果てに、同期の新築マンションにとまり、午前をお休みした。)
でも痣とかはないのだ。

長時間キーボードたたいていると、痛くなってくる。

腱鞘炎?
でもソレにしては手首の辺りすぎ。
いつもはもっと肘に近いあたりなんだけどなぁ。

とりあえず湿布だ、湿布。

『容疑者Xの献身』

エンタメ解禁したので、まずはこちらを読みました。

以下ネタバレなので、
これからの人はご注意ください。

→続きを読む

解禁!

本日は、情報処理技術者試験の「アプリケーション・エンジニア」を受験してきました。
無謀にも、ソフトウェア開発とか一切取らずにいきなりアプリです。
えへへ。

なんとその後バンドの練習にいったら、
TpのY君も受験していたそうな。。。
社会人2年目ぐらいだと思うんだけど、優秀ですなぁ。
おそらく彼は合格で、私は不合格(笑)。

午後1(記述式)は結構出来はいいと思うんだけど、ねー。
午後2(小論文)は、まあまあかなぁ。
でも、午前OUTなら採点すらしてもらえないしー。
ま、いいさー。駄目なら来年受けるもん。

ということで、いままで我慢しまくっていた、
映画・本などなど、すべて解禁~~~~♪
明日は帰りに本屋だ、本屋!
もー読みたい本たまってんだよねー。

あー開放感♪

でも、目が痛い。なんかおかしい。
肩こりがひどいからかなぁ。
試験中つらいったらなかったもん。(涙)
明日はめがねっ子かもねー。

夜な夜な台所に立つ女。

って書くと、怖い話みたいですが、そーゆー話ではなく。
最近の私のこと。

いや、この私が毎日毎日お弁当つくってますよ。
自分でびっくり。高校生ぶりではないか???

高校生のころ、我が家は減点制だったので、
決められた手伝いをしないとか、
自分の担当週に、自分の都合でお弁当つくらない、とかで
月々の小遣いが減らされていく、という
結構シビアなことやらされてました。(笑)
(バイトも禁止だったというか、やる暇なかったし)

話はもどりますが、
相変わらず手際が悪いので、すごい時間かかるんですよね。
だからちょっと凝ったもの作っちゃうと
あっという間に数時間台所に居たりする。

とはいえ、他のこと忘れてできるからいいストレス解消です♪
ま、ひとり分つくるのって難しいから、
大体あまるんですけど、ね。
翌日の朝ごはんにもなっちゃうんですけど。

練習にもお弁当持って行きたいぐらいの勢いです。(笑)
やっぱりコンビニはあんまりね~。
高いなぁとか、お弁当の方が落ち着くなぁとか思います。うん。

ちなみに今晩のご飯は『栗ご飯』でした。

デジパ

いい加減髪の毛を切らなくては!と思い、
急遽美容室へ。。。

さらに衝動的に10年ぶりにパーマをかけました。
縮毛矯正かかっているので、デジタルパーマにしました。

おもしろいです。
ロッドは重いし、ロッド一個一個にコードつけられるし、
ぬれている方がくっきりしていないし。
あまりの久々っぷりで、担当の人に質問しまくり。(苦笑)
もう、10年前だもん。覚えてないって!

デジパは長い人は1年とかもつらしい。
だいぶ長い間ロングのストレートだったので、
しばらくはこのままで・・・。とか思った。

できはまあ満足です。
初めて行った美容室にしちゃ、よかったかな。うん。

ちなみに久々に前髪つくったので、
だいぶ若返りです。ふふふ。

サックス練習日記~ジャズモードとセッティング

ライブ終了後の初練習。
午後から行く予定で、午後は木管(Cl,Fl)を練習しようとおもっていたのに、
昨日の夕方から少し発熱。
午後までひきずってしまい、結局夜から参加。

体調管理もきちんとせねば、ですね。
夕方に飲んだ薬が効いたのか、夜は大丈夫でした。

今日はライブ終了後ということもあって、
今後の練習曲候補をやってみる。

March Of The Tadpoles。
HMVのサイトで視聴できます。)
なんじゃこりゃ。
一枚目の譜面が黒いよ!
さすがおたまじゃくし(Tadpoles)。
8分音符より細かい音符がめっちゃ苦手な私(←ありえない)には、
ちょっと過酷。

とはいえ、譜読みすれば、なんとかか?
という感じはありますが、インテンポまでいけるかどうかが心配。

ま、気長に練習します。はい。

最近おもうのは、明らかに現在の吹奏楽セッティング(SelmerD、VandoreneV16)より、
ジャズのセッティング(OttoLink8、LaVozMS)の方が駄目。
MSなんて相当薄いのに!
なんか音量とか音の立ち上がりが悪い。
特に最近は低音域が気になる。
単純にあたりリードではないからかもしれないけど。

で、相談してみたら、
OttoLinkの方が体積大きいからじゃないか、とのこと。
かな~?ま、確かに息の使い方の効率が悪いのはわかっているので、
そのあたりから試行錯誤をしていこうと思います。

吹奏楽のセッティング自体もほんとはリードをGrandConcertでやりたいんだけど、
V16使ってからは戻せなくなってしまった。
GrandConcertより同じ番号だと少し厚いはずなのに軽くって吹きやすくって、
楽器が鳴っている吹奏感がいい感じなんだもん。

ポップスが多い楽団だから、いいんだけど。
クラシカルでは周りと溶け込む音色がうまく出せないかも知れない。
多分一緒にやってるメンバーから嫌がられる気がする。なんとなく。
ま、最近クラシカルはほとんどといっていいほどやってないし、
いいのかもなぁ。。。
でもリードは選んでおきたい。何かのために。とおもう。

ちょっと今年から来年は、セッティングにはまってみようかと・・・。
気長にコツコツ、ね。

いたずら

これでいたずらしたら、
おもしろそうですねぇ~~。

YahooのInternet Creative Awardノミネート作品です。

http://office-itazura.com/


あせりますよねー。
ここまでよく作りこんだな!って感じです。

一瞬ウィルスだったらどうしようか、って思わせられそう。

職場でやったら、笑い事じゃないね~♪

サックス練習日記~吹奏楽漬け

今日は、午後から11月にエキストラで参加する吹奏楽団体で練習。
夕方からは、吹奏楽団の練習。
11月の本番に向け、本格的に練習。

が、先週のライブにかまけてたせいで、
まったく練習していなかった。(滝汗)

やばいー。
ほんとにやばいってー。
指揮者にも「(ふけなさすぎで)なんともいえないよ」とかいわれる始末。
あああああ~。すいません。ほんと。m(_ _)m

ということで、今度は吹奏楽モードです。

でも、明日はジャズモードだったりする。

ライブの余波か、はたまた風邪か?

ライブの打ち上げに参加し、
お決まりで朝帰り。

一度寝てお昼に起きてご飯をたべましたが、
その後がすごかった。

夕方5時ごろから翌朝6時まで寝まくり。

通常、10時間以上の睡眠はできないはずの私が、
恐ろしいまでに寝まくりました。

途中何回かは目が覚めましたが、
全然起き上がれず、また眠りにつく、
の繰り返しでした。

でも朝起きたときには、
さすがに体がバキバキしてました。

はー。びっくりした。
年に一回もないよ、こんなこと。

ライブ終了!

本日はバンドのライブでした!

あんなひとやこんなひとが来てくださって、
あるいみプレッシャーのなか演奏しました。

出来は、聴いてみないとわからないけど、
ま、所詮こんなもん。
途中ソリで咳がでちゃって、
悔しかったー。

ソロが大コケしなかっただけよかったかな。f^_^;

ま、とりあえずこれから打ち上がってきます。

来てくれた方々ありがとうごさいました!
大変うれしかったです。

予想外に治らない

週末ライブなんですが、
唇荒れまくり。

リップもつけまくって、
夜もがっちりガードしてるはず。
いつもならこれで二日ぐらいで回復なんだけど、
ものの数時間リップつけないだけで、
ひどくなってしまう。

やだな。
吹けなくなっちゃうよ、痛くて。

なんとか治さないと!

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
