

大掃除一次フェーズ

今日は年末大掃除一次フェーズと称して、
網戸と窓の掃除。

工事業者から網戸つけていいよ、と通知されたので、
どうせなら、とちょっとはやいけど始めました。

窓枠なんかを中心にゴシゴシ。
すげー汚れてる。(涙)

窓数もあるので四時間以上かかりました。

ふぃ~。
ビール飲みたい。

やっぱり似ている。

常々、建築業界とシステム開発業界は、
その工程等が似ている、として、
色んな用語が同じだったり、
システム開発を説明する際にも大工さんが・・・、建築士が・・・と
たとえとして使われていたのですが、
ホント似ているんだな、と。

今日は、
団地の大規模修繕工事の途中経過説明会でした。
ものの20分ぐらいで終了したのですが。

私の家は5軒が連なった棟なんですが、
うちの棟は補修箇所が思った以上に少なかったらしく、
想定予算に収まっているそうです。
キレイにつかってるのか、はたまた、
もともとつくりがよかったのか・・・。

が、他の棟は10年ぐらい前の修繕の問題等で、
追加費用が発生したそうな。

んで、その追加費用が発生した棟の方々に負担がかかることになるのですが、
「瑕疵にならないのか?」とか、いろいろご意見がありまして。

聞けば聞くほど、身につまされる思いでした。

普段は、こちらから、「ここまずいんで」と追加費用をお願いしたり、
「もう瑕疵期間は過ぎていますので」とか調整・交渉する立場なので、
なんか初めてユーザー側の立場でしたから、
どっちの意見も分かるし、とか思ったりで、
ホント変な気分。そして心の中で苦笑。
(うちは追加ないので、ね)

やーっぱり似てるなー。
なんて思ったのでした。

『スイッチを押すとき』

山田悠介の作品。
山田悠介といえば、最近『リアル鬼ごっこ』が映画化されました。

この作品は2030年ごろの話。
いわゆる近未来。

青少年の自殺増加に伴い、政府が自殺抑制プロジェクトを開始。
そのプロジェクトは無作為に選ばれた子供たちを監禁し、
自殺するまでを見届けてデータを採取するもの。

5歳で政府に選ばれ、
10歳になると監禁・手術を受けさせられ、
心臓に機械を埋め込まれる。
連動する小さなスイッチを押すと心臓が止まる。

選ばれた子供たちは監禁されたいろいろなストレスの中で
自分からスイッチを次々と押していく。
その中で7年もスイッチを押さない4人の子供たちと、
新たに配属になった看守、南洋平。

設定としてとてもつらい未来。
けれど後半に描かれる彼らの背景、子供のあどけなさがちょっとすくわれつつ、
最後はやり場のない悲しみに包まれる作品。

2006年、2007年に舞台化。
2006年に成宮寛貴でドラマ化。

情報漏洩

されちゃいました。
メールアドレスをね。

ま、害のないアドレスなんで、いいんですが。
ほかの個人情報に簡単に繋がるものではないので。

とあるアンケートに参加したのですが、
送られて来たメールに参加者全員のアドレスがCCに設定され、
もれなくそのアンケート参加者全員に公開された、と。

間違えやすいとはいえ、単純ミスってほんと怖い。

私もいろんなミスしてきましたが、
改めてそう思いました。

うーん。
やっぱり地方自治体関連では、
そこんとこの仕組みはシステマティックではないのかもしれないですね。

ま、これによる実害がないことを願うばかりです。

なかなかお目にかかれない有様。

昨日のこと。
通勤途中に、電車を乗り換えるため、
満員状態の電車から降りたんですが、
なんとバッグ(一部)が電車の戸袋に巻き込まれる!!(滝汗)

なんとか抜け出したんですが、
いやな予感がして、カバンの中をチェック。
この時点では、自分の携帯を心配したのですが、
なんと、会社支給のPHS(WILLCOM)が真っ二つに!!

もーーほんとにきれいにのこぎりで切りました!みたいな。

折りたたみでもスライドでもない、
ストレートの端末だったので、
ちょうど液晶とボタンの境目あたりでぱっくり。

こんな状況はなかなかお目にかかれないと、
ひそかに乗り換え駅で笑いが出てしまった。

んで、
会社についてから、最終出社まで後数週間だってのに交換すべきかどうか迷い、
上司に相談。
挙句、部門内のメンバーに大笑いされる。

社内システム担当へ報告と交換依頼。
ここでも気持ちいいぐらい高らかに大笑いされる。
(もちろん回りの人も一緒に。)

もう、ネタにするしかありません。(開き直り)

とりあえず、あたらしい端末をもらったが、
メアドが代わってしまうために、
いろいろめんどくさい作業が・・・。


すごい威力です。電車の戸袋。
怪我しなくってよかった・・・。

皆さんもお気をつけください。

本日の晩御飯

20081111232802
・大根のとりそぼろあんかけ
・卵焼き
・野菜
・ご飯(新米)

本日お休みだったので、
ゆっくりご飯つくりました。
結構上出来。

はぁ~。満足。

多いよ~。

最近障害がおおい。

金曜日の2時、そして夜飲んで帰ってきて、
2時に寝たのに、6時に障害メールで起こされる。
さすがに連続でくるとちょっとへこたれる。

ま、こちらとはたいしたことはないんだけど、
なんだかんだで完全復旧まで13時間以上かかっていたみたいで、
なんだかなぁ~~~。
しかも毎度ちがうところで。

朝6時に起こされ、もう一度寝たらお昼過ぎてて、
なんか一日無駄にした感が・・・。
というか、そんなに寝るなんて、疲れてたんか?私。

明日も起きたりとかしないことを祈るばかりです。
ふぃ~~~。

『グラスホッパー』

伊坂幸太郎の作品。

前に読んだ伊坂作品が
ちょっと納得いかなかったので、
こちらを読んでみました。

おもしろかったです。うん。

いろんな殺し屋がでてきて、
いろんな視点で話が展開していき、
絶妙なスピード感でした。

速いんだけど、速過ぎないみたいな。

でも引き込まれる感じがよかったです。

よかった。
伊坂作品が苦手にならなくて。(笑)

最近のこと。

ただいま2時。もちろん24時間表記で。

寝てたんだけど、またもやシステムからの障害メールで
起きてしまった。
調べてみたら、私の範疇ぢゃない。。。
ということで、専門チームに依頼。というかすでに調査中だった。

やっとくから、寝ていいよ、といわれたが、
ちょいと目がさめてしまった。

なんで、ブログとか書いている始末なんですが、、、

最近の私は、ちょっとふてくされ気味。
なんでかっていうと、退職というか最終出社まで1ヵ月を切ったんですよね。
で、それまでに2つほど仕事を戴く予定だったのですが、
こ~れ~が!両方とも諸事情(私の部署のせいじゃない)により、
まったくもって見通しが立たなくなってる。
定期的につっついてみたけど、これ以上はさすがにな。。。と思い、
半分諦めモード。

ということで、ただひたすら引継ぎ資料を作る毎日。
気を抜くと、ダラダラモード突入しちゃう。
なんで、本日は対策として、音楽聴きながらお仕事。

んでもって、効率1.5倍って感じでした♪
引継ぎ資料といっても単にシステムの設計書書いているだけだから、
しかも設計しながらじゃなくて、既存を資料におこしているだけなんで、
音楽聴きながらだと集中できてよいのです。
もちろん設計もやりながらだと、絶対無理だけど。

でもこの勢いだと再来週半ばとかに終わりそう。
あと3週間あるのに!!

荷物整理もありますが、それでも暇は暇。

はぁ~~~。
来週あたりやすもっかなぁ・・・。

私が休んでも誰も今影響受けない状況なので。
ラクチンだけどさ。

つどい終了。そして・・・

おわりました。やっと。

朝まで飲んでたのでちょっと疲れと寝不足で、ふらふらですが。
こんな日に起こされるのが仕事のメール(緊急)って・・・。
取り急ぎ他のメンバーが対応してくれたみたいなので、
ちょちょいと確認して、後は報告待ち。

運営の方はまあまあ。
相変わらず人の配置なんかで反省点はあるけれど、
オンタイムで終了し、しかもその後1時間で全片付けも終了。
最後まで手伝っていただいたほかの団体の方に感謝ですね~。

演奏の方は、前日からわかってはいたけど、散々。
個人的にも反省点がとても多かった。
当日まででなんとかなっていたはずのこと、
当日ではなんともならなかったところと、いろいろです。

前向きに今後の糧にしていきたいですね。

とりあえず、一旦楽団関連仕事が落ち着くので、
やっとこアンサンブル始動です。
今年はメンツがいつもと少しちがうので、一体どうなるのか!
たのしみぃ~~♪

明日は・・・

合同演奏会。

裏方にどっぷりつかって2回目。
昔もどっぷりでしたが、
そのころはこんな中心部分には居なかった。

まだまだ足りないところを痛感する毎日。
でも色んな人に助けられて幾分今年は楽してます。
その油断が直前になってちょっと自分を追い詰めた感はありますが、ね。(笑)

演奏の方はホント手一杯。
気持ちもいっぱいいっぱい。
技術もいっぱいいっぱいってか微妙に超えてしまっている感が・・・。

演奏面でいろいろうまくいかないところもあり、
帰り際にいろんな人にグチりまくり。

あー。やっぱり前日はこうなっちゃうのね、私。
もう、恒例行事、みたいな。(苦笑)

愚痴ってしまった後悔とか、
いろんなもやもやを吹き飛ばすため、
明日は急遽お弁当に変更!
無心で料理して心新たに明日を迎えたいと思います。

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
