

折りたたみ・・・

30万からだって。
ギターの値段ってよくわかんないけど、
高いんだろうね。。。

ほら、サックスは今日び、セルマーSeriesⅢ(テナー)で60万前後だから。
私が購入したときよりも20万ぐらい高いし。
もう、よくわかんないよ。値段。




あ、ちなみに!
ポメラってのは犬じゃなくって。
文房具で有名なキングジムがつくった、
折りたたみ式メモパッド。
モノクロ画面でテキスト入力に特化した端末です。
なんとキーボードが2つ折。

私はどうせ買うならNetbook。(まだいうか!)

欠席

久々にバンドの練習を休んだ。
たぶん十ヶ月ぶりぐらい。

振り返ってみて結構おどろいた。
たぶん前回休んだのは、仕事でだった。


それだけなんですけどねー。
ちとびっくりしたので…。

とはいえ、練習後の飲み会は参加してるんで、
結局バンドのメンバーには会ってるんですけど。 

ちと、疲れたかも。

新職場で三週間。

三日目からプロジェクトの計画を主担当で動いてたけど、
外的要因で一旦見直しがはいり、ひとくぎり。

どうやら気が張ってたみたい。
一気に疲れが…。

担当予定のシステムの引き継ぎも
何個か控えてるし。
プロジェクトも沢山控えてるし。
そんなに余裕があるわけではないけど。

でも今までと一番の違いは、
品質第一だから、残業でなんとかするとかいう、
流れになりにくいこと。

だからいままでより、すこし体に優しい感じ。
こういうのを「メリハリがある生活」というんではなかろうか。
ま、そのかわり密度が濃いけど。

今のところ順調。
でも試用期間はおとなしくしようと思います。
有休とれないしね。

物欲がふつふつと…

欲しいものがいっぱいでてきた。
最近。

薄型テレビ。
→結構、深刻。お気に入りのテレビ台(本来はちとちがう)が、
ブラウン管のテレビの重さに負けてしまいそうなんです。(涙)
はやくなんとかせねば!

炊飯器。
→全く保温ができない。
そしてビミョーにおいしく炊けない。(涙)
こっちもちょっと切実。
もう八年たつし、変えどき。

冷蔵庫。
→家がでかくなるとなぜか、
料理するようになり、
冷蔵庫の大きさがちょっと足りない感じ。
ほんとはそんなことないはず。
だって一人だから。
でも長ネギ入れるのに苦労するサイズはなんかいや。
そういや、こいつも七年選手ぐらい。

電気ポット。
→八年たつから。衛生的にもそろそろ変えたい感じ。

パスケース。
→こいつも五年以上使ってる。
そろそろっておもうけど、
なかなかピンとこない。

アルト
→アンサンブルやってると、
すげーほしくなってきた。
やばい。勢いで買ってしまいそう。

物欲はあるが、どこからいこうか迷って、
結局日々がすぎていく、今日このごろ。

あー、でも、
テレビは買おう。テレビ台が真っ二つになるまえに…。

庭。

本日はがんばって、やっと庭(南・北)の三分の一ぐらい植えました。
パンジーに芝ざくら。

なんでそんなにかかるかって、
それは、やっぱり前にもかいたけど!
笹がさ!!!!
邪魔してくれるのよ。ホント。

前回でだいぶ除草剤が効いたのか、減ったのね。
でもでも、土の中に根っこはいっぱい残ってる。
ソレを除去(もちろん手作業)しながら、
肥料を混ぜ合わせ、買ってきた苗を植えつける。

結構これが大変。
寒いから午後からやったら、見事に時間かかって、
途中でしゅーりょー。(日没のため)

とりあえず明日は午前から北の庭を一度耕して、
肥料混ぜて、水仙を植えます。
水仙はたくましくて、勝手にやっててくれるので、
私みたいな人間が住んでいる家にはもってこいなのです。

ということで、
4月ごろ、芝ざくらちゃんが満開になる日を夢見て、
精を出そうと思います。

甘味でしあわせ♪

20090114001616
チョコレートをいただいた。

すっごくきれいなやつ!
そしてうまぁ~い!

ぜんぶフルーツチョコ。
フルーツチョコかけ、
フルーツペースト入りとか。

一日一個、仕事の後のお楽しみ♪

今日は苺。めっちゃフルーティ。
自然に笑顔。

20090114001620

もうひとつ、最近ハマったお菓子。
羽根さぬき本舗(香川県)の和三盆。
特に毬茶。
和三盆の落雁に抹茶パウダーがかかってる。

まじでうまい!
我が家で大ブーム中。

抹茶の苦みがあるので、
和三盆の甘味とあいまって、
絶妙のバランス!

はぁ~。
しあわせだぁ。

一週間経過。

新しい職場に行きはじめて、五日ほどたちました。

感想は、
意外に共通化とかプロセスにうるさい。
いや、いい意味で。勉強になります。
若い会社なのに、結構ちゃんとしてるんですよね。

で、不便とか違和感とかいろいろあるんですが。

その一:景色抜群!
当たり前です。高層ビル群のはしっこで、36階ですから。
夕方の富士山さいこー!

そのニ:耳が慣れない
高層用エレベーターなんでしょうがない。

その三:電車が楽!
なんせ前より30分近く短縮ですから。

その四:入社そうそう仕事テンコ盛り
三日目からすでに要件定義書書いてます。
ま、このご時世、仕事がふってくるなんて、
ありがたい話です。

その五:あいさつしたい!
新しいところはどうもすれ違わないとあいさつしないらしい。
前は来たときも帰るときも
周りに声かけてたのに。
なんか寂しい。(;_;)

ということで、充実した日々です。
毎日があっという間です。

で、まわりから「ほどほどに」とか言われてしまう。(笑)

いよいよ。

東京に戻って、友人宅で飲んだくれ、
カレーバイキングに行き、
パンパンに張っている体(特に肩)を解きほぐすため、マッサージに行き、
いよいよ明日から新しい職場です。

入社の書類の最終チェックも済みました。
結構書類多いので、ドキドキでした。
書き方間違えてないだろうか、とか。
久々なんで、年金手帳とかさがしちゃったって。
こんなときにしか使わないモン。

スーツもクリーニング出しておいたし、
靴も磨いたし、これでOK。
とはいえ、会社は服装がほぼ自由なんで、
スーツで行ったらちょっと浮くかもしれないとか思ったり・・・。

通勤場所が今までよりも30分ほど短縮され、
一時間程度になるのと、技術職は朝10時始業ということもあり、
焦って早く寝る必要も無いので、
結構リラックスムードです。

これを機に仕事用ノートも新調。
George'sのノート(ゴムバンド付き)をいままでつかっていたのですが、
今年は同じものが売っていないみたいで、
泣く泣く今までよりも一回り小さく、厚さも薄いものに変更。
ちょっと物足りない感じが・・・。

この仕事ノート。
私にとっては仕事の必須アイテム。
基本的に打ち合わせ内容はPCにてテキスト保存する習慣があるのですが、
全てがそうできるわけではないので、
TODOなどのリストは持ち歩きノートへ記載するようにしています。

前の職場では大体やってましたね。
結構な厚さのノートを1年以上かけて使い込むって感じです。
新人の頃は大学ノートだったので、ソレもあわせると、
すでに5冊以上にのぼってました。
ある意味いい記録ですねぇ。

研修のころは授業の内容。
配属後は日誌的なもの。
その後は、打ち合わせ議事録だったり、
TODOリストだったり、
技術系セミナーの内容だったり。

ま、これらノートは私の仕事の記録。
後から役立つような内容(技術的なもの)もあるけれど、
ほとんどは単なる思い出です。
殴り書きもいっぱいあって、解読不能なものも結構あったりして。(笑)

前述のとおり、今回は薄いタイプになったので、
ちょっと終わりが早いかもしれません。
ソレまでに大きな文房具売り場で気に入ったノートを探したいな、と。

過去のノートを振り返ってみて、
これからも続けたいな~ということを
初出社前日にして思いました。



あ、自己紹介考えてなかった!

明けましておめでとうございます

20090101173814
20090101173809
新年明けましておめでとうございます(*^▽^)/
今年もよろしくおねがいします!


今回の帰省は元日スキーをやめましたが、
雪山には行きました。

元日朝から四国中心部は雪。雪。雪。

にもかかわらず、父親の号令で、
山の神様のところまでお参り。
雪の中、かるく山登りしました。
ま、正味1時間ちょっとぐらいですが。


で、写真は雪の山、道中のもの。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
