

中国語勉強日記

今日からはじめました。
中国語の勉強。

会社で週一回、朝1時間半。

上海、南京の会社と提携して、
仕事をしているため、
こんな講座があるわけです。

仕事は日本語なんで喋れなくても不便はないですが、
向こうが日本語話してくれているのに、
こっちがなにもないのはなんかもったいないので、
やることにしました。

今日は中国語のピンイン。
声調、子音、母音、と基本的な発音の勉強。

中国語は日本語に比べて、
口周りの筋肉をよく使うので、
慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。

地道にがんばりまっす!


アドレナリン

でてます。きっといっぱい。

としか思えない。

だって仕事は戦場状態。
朝10時に出社して、11時から夜19時まで
打ち合わせでぎっしり。

ちょっと早く終わっても、
メールチェックとかですぐ終わるし、
自分の作業は夜しかできない。

あっという間に日付が変わりそうになる。

けど、平気。

これはもう、アドレナリンでしょう。

おかしいな、私まだ試用期間なんですけど?(笑)

セルマー退院

やっとセルマーが退院。
今日は引き取りにいきました。

リペアの職人さんと話していて、
やっぱりネックはもうひとつ必要とのことになった。

今使っている、吹奏楽用セルマーDのマッピ、
ジャズ用のオットーリンク7(メタル)、
どうしても、オットーリンクがゆるゆるになってしまうので、
紙を巻いてつかっていたのですが、
そうすると、コルクがダメになるのが早い。

でも、ネックはちょっと高い。
5万ぐらいしちゃうし。

で、中古をさがしていたんですが、
なんと!店頭に9800円の文字が!!

ええええ~~!?って感じでした。
しかも新品。どんな大特価よ!!
もうこれは私に買えと言っている!って思いましたよ。(単純)

とはいえ、怖いので、念のため試奏しました。
特に問題はなさそう。
ジョイントの調整だけしてもらい、即購入!

あんまりにも安いので、
お店の人も、いろいろゴールドとかお徳にできますよ~って。
あ、そうかそういう手もあったか!と。

でも取り急ぎはそのまま。
早いうちにリペアにもってって、
調整、コルクのまきなおしをしてもらい、
それから考えよう。と思いました。

これで、ジャズ用ネックと吹奏楽用ネックの使い分けをすることになりました。
やっと巻紙からおさらばです。

・・・
で、今日楽器屋だけで4軒ぐらいまわったんですが、
I楽器店でラージでいっしょだったRちゃん(テナー吹き)に遭遇。
なんとヤナギサワのバリトンを買うらしい。すげー。

その後、W店で昨日同じアンサンブル大会に出ていた、
Cちゃんに遭遇。

同じ店でこちらもラージで一緒だったHさんに遭遇。
演奏会の告知を受けました。
と思ったら、「吹きにきて」とのこと。
やりたいんだけどね~~。
他にもやることがいっぱいなのですよ。

世の中狭いです。
というか皆楽器関連だから、
遭遇する1番の場所かもしれない、大久保は。(笑)

アルト本番終了!

先週今週とありました、アルトでの本番が二つ終了しました。

先週は吹奏楽。
楽しんで吹かせてもらいました。

今週は、アンサンブル。
ラグタイムやりました。
出来はだめだったけど、意外に評価は良かったっぽい。
うーん。

なにはともあれ、しばらくアルトはお休みになります。
今度はテナーをがんばらないと!

お疲れ様でした。

ザ・クイズショウ

去年日テレ系で放送された30分ドラマ。
ラーメンズの片桐さんとNACSの戸次さんがでてたやつ。
結構面白くって、毎週録画してたっけ。

で、それがゴールデンに昇格するらしい。

エキセントリックなMCに嵐の桜井くんがやるらしい。
どんなMCになるんでしょう。

片桐さん演じる田崎は相当行っちゃってる感じで、
ラストも重いエピソードだったんですが、
なんか最近ZEROのイメージが強すぎて、
イメージがわかないです。

ちょっと興味はあるので、
放送はおさえようかな、と。

ちなみに、前回のドラマは全編配信されているので、
興味のあるかたは、見てみては?
毎回のゲストも結構エキセントリックですよ。

あれ?前にも書いたかも。これ。(笑)

そーいえば、戸次さんは最近ドラマでよくみますねー。
33分探偵とか歌のおにいさんとか・・・。

足が痛くなりそう・・・

今日は、ある意味大変でした。

会社が入っているビルの防災訓練。

警報が鳴って、事前に選ばれた人たちは、
階段つかって屋外へ避難。

で、私もえらばれてたんですが。

・・・・。
ウチのオフィスは36Fですけど?

もうさー。1Fに着いたころにはひざが軽く笑ってた。

正直明日が怖い。(笑)

灯台下暗し

まったく薬をもらい忘れ、
市販薬の副作用ですごいくるしんでたんですよ。
花粉症。

帰りは遅いし、土曜も予定が立て込みで、
病院行けなかったのです。

で、ふと気がついた。
始業は10時だから、
朝会社のビルの病院行けばいーじゃん!って。

普通に病院行ったときは1時間はかかったりするんだけど、
お年寄りもいないせいか、
診察、薬局あわせて20分で終了ー。

すごーい!早い!

ということで、
クラリチン レディタブ をゲットし、
一気に回復です!

やったね(^o^)v

アルト本番です!

いよいよ明日は、アルトで吹奏楽本番です!

小学校の地域の方や父兄の方、卒業生などが参加する、
音楽をとても楽しんで活動されている団体です。

いや、毎度ここに手伝いに行くと、
心があらわれるというか、初心にかえるというか・・・。

珍しいことに、今年は吹奏楽オリジナル曲もあるのです。
いつも歌謡曲とかポップスなんですよね、ここは。

思った以上に苦戦してしまっているので、
ちょっと心配なのですが、楽しくワイワイといきたいです。はい。

アルトで吹奏楽の本番ってたぶん中学ぶりではないでしょうか。。。
ってことは、、、、(やめよう、数えるのは)

演奏する人、聴きに来る人が楽しくなる演奏会になるでしょう!きっと!

でも天気予報では雨らしく。
寒さもありそうなので、しっかり防寒しないとかもしれません。
なんせ、小学校体育館だし。
いらっしゃる方は、着込んできてくださいねー。

ソレが終了したら自分の楽団の練習。
でもそっちはテナー。
先週楽器を預ける予定がすっかりわすれてしまい、
明日は2台(アルトとテナー)かついで片道1時間半ぐらいを移動です。
しゃーない。車で行ったら飲めないもん。(涙)


携帯をすこし綺麗にしたい

わたしが使ってる携帯、824SH。
去年9月に機種変して、まだ半年。
いくら私が取り扱いが雑だとしても、これは…。
ていうくらい、上面の塗装ハゲがひどくて、
ちょっと悲しい思いをしていたのですが、
先日キャリアから連絡があり、
無償で問題箇所の交換してもらえることになった。

でも一週間ぐらい預けなきゃいけないらしい。
本体まるごとじゃないからしょうがないんだけど。

代替えだしてくれるわけではないので、
そんなことになったら、ちょっとめんどくさい。

今の会社は自前携帯で連絡とることがあるし。

うーん。綺麗にしたいけど、困ったぁ。(涙)

週末サックス練習日記

土日と毎度のように練習。

来週本番の吹奏楽に、
自分所属の楽団に。

最近コンクール課題曲をやりはじめましたが、
一曲マーチのTrioがテナーとユーホになるのですが、
楽器の組み合わせは普通だけど、
こんな譜面なかなかない。
なんかちょっとおいしい感じ。

日曜日はアンサンブルの個人練習にバンドの練習。

金曜日飲み過ぎたのと、先週はトラブルやらなんやらで、
おかげさまで疲弊気味。

日曜夜のバンドの練習では、
ぼーっとしてきて、なんかやばかった。
練習終了ころに回復しちゃうしー。

来週本番だし、最後の追い込みしないとです。
まだあやしいところがちらほら。
やっぱりなれないアルトとか吹くからさー。
なんか手のおさまりが悪いというか、
違和感がなかなかとれないのです。

そもそも手の使い方も悪いんだけど。
わかってはいるんだけどねー。
直すには相当の努力と根気が必要なんで…。

そろそろやらないとなぁ…。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
