

読書日記。7月

今月も読みました。

『邪魅の雫』(京極夏彦)

京極堂シリーズ最新作。
相変わらず長編です。登場人物も多い。
分冊版をまてず、通常の文庫を買ってしまったので、
電車の中とかで読んでたりすると、重くって・・・・。

次々と人が毒(雫)で死んでいく・・・。
事件は混迷。まったくもって後手になってしまう警察。
絡まった事件の糸を解いていくのはやっぱり、京極堂。

今回は割りとあっさりしていた印象を受けました。
伏線はりまくりの状態から一気に解決まで駆け抜けるという
流れが緩やかだったです。


それから、
『プリズンホテル 春』(浅田次郎)

最終巻です。
奥湯元あじさいホテルで繰り広げられる、人間ドラマ。
ホントに思うのは、その筋の方をだいぶ偏見で見てる自分ですね。
実際とはやっぱり違うところもあるんだろうけど。

涙と笑いにつつまれた、いい本です。
取り合えず、木戸先生の最後にびっくりしたけど。
すっごいハッピーエンド!でした。

最後に
『空の中』(有川浩)


自衛隊シリーズの1作目。先に『海の底』を読破したので、私としては2冊目。
SFです。高度2千Mでの連続死亡事故。未知の生物と遭遇する高校生たち。

SFという設定のみならず、人間ドラマを織り交ぜながら、
最後にすがすがしい、ある意味ハリウッドアクション映画のようなエンディングに
爽快感を感じざるをえないといった感じです。

以上、7月の読書日記でした♪

あっつ~い本番と今週の練習。

今日は夕方16時から某小学校の校庭で
夏のお祭りで演奏。
(アルト)

いや、マジで暑かったよ~~~。
とりあえず、なんで西を向いて吹かなきゃいけない???
ま、まぶしすぎる!!
もう大変でございました。

とりあえず、ノリと気合で暑さを吹き飛ばし、
夜はバンドの練習。

相変わらず、進展なし。
やばい、やばいよぉ・・・。
あと2ヶ月。ううう・・・。
ちょっと焦り気味です。最近。
なんか無駄に追われてる気がする。
練習後、Oさんから「あきらめようよ」と冗談交じりに・・・。
いいこというね、Oさん。(笑)

来週から諸事情で1週間帰省しなくてはいけないので、
向こうで練習できるよう現在手配中。
長時間練習はできないんだけど、
多分1日2時間はいけるはず。
ガッツリとはいかないけど、練習にあけくれようと思います。

まずは、仕事が居なくても何とかなるように準備の一週間です。

にしても、サービスイン直後に1週間休暇って告知するのに、
ものすごく緊張するわ~~~。はぁ。。。

がんばれ!私!!(苦笑)

断る力

がほしい。

なんでこんなに次々と仕事が増えていくんだ。
あれやって、これやって、やっとちょっと見晴らしがよくなったとおもったら、
いろんなメールやら、いきなり会議に召集されたり、
このプロジェクトやってくれない?とか!!
いろんなところでいろんなことが同時進行していて、
頭の中がパニックになりそうですよ。もう。

ものには限度ってものがあるんだよ。
パフォーマンスよく動くためにもバランスってもんがあるんだよ!
とちょっと叫びたくなりました。

それでもぜっ~~たい休日出勤しないもんねー。

それよりも再来週からの休暇がとれるのかどうか、
不安になってきた。。。
やばいなぁ。

中国文很难。。。

中国文很难。
不过,最近比较有意思!

ということで。
本日も週一回の中国語講座に参加。
会話に入って2ヶ月ぐらいたちますが、
いやぁ~、難しいわ。

単語を覚えるのも、漢字を覚えるのも
追いつきません。

でも!今日はちょこっとヒアリングができた♪
コーヒーが4元、ジュースが10元ってところが、
教科書も見なくて聞き取れたのは、
マジうれしかった!

最近、日本の番組とかがYouTubeにUPされているのをよく見ます。
しかも、中国語(台湾でも可)の字幕があるやつをなるべく。
意外と面白い。

単語とかの勉強になります。
文法がわかってくると、どこが名詞かとかわかるようになってくるので、
面白いんですよねぇ~。

ちょっと、電子辞書が欲しくなってきた。
買っちゃおっかなぁ。。。

あ~。中国行きたくなってきた!!!!

※文法ちょっと間違っている可能性もあるけど。
『中国語ってとっても難しい。
 でも最近ちょっと面白くなってきた!』って意味です。

飲んだくれ。

二晩連続のみ。

金曜日は職場の人たちと。
ビアガーデンに行くはずが、激込みで断念。
結局新宿のBilliBowカフェへ。
なんかいろいろ語ってしまった気が・・・。
結論としては、「南京に行きたい」ってことで。
(現在南京の人と一緒に仕事をしているので)

土曜日は、バンドのメンバーと家飲み。
GoodwinのDVDや、去年のライブ録音やらで
話に華を咲かせつつ、結構のんでしまいました。

いやぁ~人が家に来てくれると、
家の中が片付いていいですね。(笑)
普段からちゃんとしろって感じですが、
とりあえず、遠いところを着てくれたみんなに感謝♪

家の中の酒を消費してもらおうとおもっていたのに、
結局減らず、さらに増えているこの状況。
最近家では飲まなくなってるんだけどなぁ。。。(苦笑)

週末練習日記

今週も練習三昧。

土曜日はエキストラ参加の吹奏楽団体へ。

吹けば吹くほど、アルトがちょっと欲しくなります。
欲しいな、マイアルト。

日曜日はレッスンに個人練習にバンドの練習。
久々に歯茎のあたりがむずがゆい。
何だろう、マッピが汚れているのかしら。
洗っているんだけどなぁ・・・

夜のバンドの練習時に、知り合いの吹奏楽団体が、
ホールで録音しているという。
マイミクのトシトシがいってたやつ。
がんばれ~!って感じ。1812とかってあの大砲のやつだよね。
大砲どうしたんだろう。ちょっと気になる。

そういえばウチの吹奏楽団も20周年(?)の時にやりましたね。
録音。

私にとっては、半端ない曲数で、入団2年ぐらいでヒーヒーいってた気がする。
そういやあのころはテナーが4人ぐらいいたんだけど、
今は休団者のぞいて一人。だいぶへったわ~。

そろそろ定期演奏会も30回。
また、何かやるのかな、ウチも。。。
アルメニ全曲とかまたやりたいっすね!!

ちょっと楽しみです。
30回が。

マナー。

今日はひたすら寝て、回復へとおもったが、
ぜんぜん1日では回復せず。(汗)

なんとか夜から練習にいったものの、
今度は真上の冷気にやられ、おなかが痛くなってきたり、
頭痛がしたり、と最悪な状況に。。。

ま、それはいいんだけど。

練習帰りに車を走らせていると、
とある幹線道路で、前を走っていた白いセダンの運転席から
なにかポロリと・・・。

車からタバコの灰を落とす人はよく見かけるけど、
まさか、鼻をかんだらしき紙くずをポイポイ捨てる人がいるとは!
ちょっとびっくりしました。

そんなものをおとされた後を走りたくないんだけど!
ちょっとマナーよくないですよねぇ。。。

そういえば、今の会社はごみの分別ができない人がほんとに多い。
ペットボトル、缶って書いてあるのに平気でカップめんの空きカップが入ってたりする。
というかホントごちゃ混ぜ状態。

ちょっとねー。
大人なんだから、そのぐらいめんどくさがらず、やろうよ、って感じです。
あとで分別している人がきっと居るはずですしね。

うーん。難しいんですかねぇ。。。

それは不器用さの表れ。

そうなのだと思うのですよ。。。

転職して早半年。
あっという間でした。

あきらかに、想定外に、仕事の量がはんぱない。
周りからも負荷が高すぎる、との声。

とはいえ、もっとうまく対処できるポイントがあるはずで、
それが結果としてできていないのは、
自分自身の不器用さとか、臆病さとかいろんなマイナス面が
災いしているように思う、最近なのです。

多少なりと、信頼してもらえている証として、
「仕事がふってくる」こと自体はうれしくもあるし、
やりがいもあるのだけれど、、、

これ失敗したらマジで損害、とか、
同時に5個プロジェクト同時進行とか、
現実的に自分の力量を超えてしまっているのではないか、
と思ったりもする。

もうちょっと器用に立ち回って、
余裕をもった人間になりたいです。

ま、仕事だけじゃないけど。。。
あー。落ち着きのある、大人になりたい。

と、仕切りに思う日々なんです。はい。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
