

読書日記。1月

今月の読書。

『シャングリ・ラ』(池上永一)
金や土地の価値が下がり、炭素に価値を見出した炭素経済化した未来。
温暖化対策のため、森林化した東京と
人工地盤のアトラスを舞台に反政府ゲリラの本拠地でそだった國子。
政府にアトラス公社と戦う中、アトラスの生い立ち、宿命とむきあっていく話。

完全にSFファンタジー作品。
本屋で平台にずっとあったので気になってました。
結構な大作なんですが、盛りだくさんで読み応えありました。
そういえば、アニメ化されていましたね。

『イノセント・ゲリラの祝祭』(海棠尊)
田口・白鳥コンビのシリーズ。
厚生労働省の検討会に参加するはめになったグッチー。
シリーズ初作から語られてきている、
エーアイ(オートプシーイメージング)と
解剖をめぐって、ついに本題に!ってカンジでしょうか。

桜宮サーガも本題に入ってきた感じです。
桜宮サーガ全部制覇できていないので、
これから読み漁りたいと思います。
ブラックアペンとか、極北クレイマーとかひかりの剣とか。。。

エーアイの現実世界での立場とかおかれている状況って
まったくもって知らなかったんですが、
作者がエーアイを提唱する医師であることを今回の作品ではじめて知りました。
近作の解説(文庫版)には、前国会議員によるものとなっており、
その内容もなかなかおもしろい裏話的な感じになってます。


今月はこんなカンジ。

お勉強になりました。

ウチの楽団はあまり講師を呼んだりはしないのですが、
いろんな縁があって、ちょー有名な某トランペッターさんに
講師に来ていただくことに。。。

で、今日はその練習だったのですが、
よりによって、テナーソロ2曲を中心に。
なんてこったい。

個人技のソロに言及されることはないのは、わかっていたけれど、
(いや、だからこそ?)
吹くときは緊張しました~。

練習後に、お世辞でも、
よい言葉をいただいてしまいました。
えへへ。

練習最後に独奏してもらい、
すばらしい演奏を生で聞かせてもらっちゃいました。
おお!感激だ!!

定演に向けて引き続き練習を見ていただけるようなので、
精進しなくては、ですね♪

VIVA!八海山

ウチの会社の役員と女性社員で新年会。
実は代打で参加。

飲みまくり、おいしい肉をたべ、
19時から11時過ぎまで飲んだくれました。

で、5人で八海山を15合以上飲む。
ものすごいハイペース。(笑)
すげーウチの女子社員。強し!

いろんな深い、黒い、話をいっぱいしました。
いいガス抜きでした~。

いやぁ~明日ちゃんと仕事できるだろうか・・・。

ではおやすみなさい。

あったかくなった。

あったかかった。今日は。

最近2駅分(約30分)を歩いてから電車に乗っているのですが、
ここ最近寒いんで気合いれて歩いて、
電車乗る前には体がちょっとホカホカになるのがうれしかったのですが、
今日は、なんか調子が出ない。

多分、寒くないから。
なんかいまいちやりがいが感じられず、
なんかへんなかんじ。(笑)

ま、どーでもいい話ですけど。

AVATAR

久々に映画館いってきました。

レイトショーはお安くなるので、
夜21時からの回。

で、3Dだし、映像すごそうだしで、
「AVATAR」を見てきました。
3時間だったので、終わったら、すでに日付が・・・。

感想としては・・・

映像はよかったです。
さすがすごい金かかってます。(笑)
全体的にはよくも悪くもジェームス・キャメロン作品ってカンジでした。

この映画って映像製作のためにえらいストレージがつかわれたらしい。
3PBもあったらしい。ペタって・・・(絶句)
しかもメモリは100TB以上。
おおおー。すげー。

確かに3Dって右目と左目の映像がそれぞれあるから、
単純に倍かかってるのかなぁ。

しかも転送には、TCPではなく、UDPを使ったため、
FTPの15倍~30倍の速度がでたそうな。
へー。そんな製品があるのねぇ。
もちろんUDPってことは自動再送の仕組みがないと、
相当使い勝手が悪いことになると思いますけど、
ちゃんとそのへんも差分の再送機能とかあるようです。


ま、そんな感じです。はい。


元ネタ。

お買い物♪お買い物♪

買い物三昧の休日。

久々に南大沢のアウトレットモールへ出かける。
ほんとは初台のコンランショップに行きたかったんだけど、
寒いので断念。(笑)

特に目当てがあったわけではないけれど、
FrancFrancで日用雑貨、
アディダスで足に優しげなパンプスをタイムセール20%引きで購入。

その後別のショッピングセンターに行って、
ちょこまかと買い物。

気がついたら両手いっぱいの荷物になってました。
あー、やっちゃったよ。大量買い。

よーし。
明日からもがんばるぞっと!





華がある。

20100111134408
もとい、「花」がある。でした。

新年になって、初の練習で土曜日曜とすごしました。
吹奏楽の方は次回演奏会に向け、候補曲の練習。
日曜日はバンドの練習でしたが、
体調不良で半分しか参加できなかった。。。

で、帰り際にお花をいただいてしまいまして、
おうちの中に花がある状態で、
タイトルに戻るわけです。

家に花があるだけで、
だいぶ雰囲気変わります。
もともとが殺風景なのかも知れないですが。。。

お花があるだけで、
ちょっとちゃんと生活しようとか思っちゃうあたり、
安易な気もしますが、
テンションUPって感じですねー。

梅があったので、ちょっと咲くまで楽しみです。o(^-^)o

あけましておめでとうございます!

あけちゃいましたね!

皆様、昨年は大変お世話になりました!
本年もよろしくお願いいたします。

とりあえず、年越しは、
ガキ使の笑ってはいけないホテルマン24時をみながら、
家族4人でワイン2本にクースーにと、飲んだくれてました。
よく笑いました。(^0^)

四国は朝から雪がぱらついてます。
今年は元日スキーには行かないのですが、
これから初買い物にいってこようと思います。

とりあえず、今仕事に問題が無かったようであることを確認し、
ホッとしたところです。
これでお正月をゆっくり過ごせそうです。
(散々昨日のんどいてなにをいうって感じですが)

ではでは。。。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
