

最近の朝の光景。(でも写真なし!)

最近の朝の光景。

家をでて、合併して今は図書館と化した母校と雑木林の間をとおり、大きな公園へ。
公園内にある公開されている民家(?)の前をとおり、
でかい池の噴水(5メートルぐらい)をながめつつ、
別の池でカルガモ(多分)の親子をほほえましく思いながら、
駅に向かって歩く。

のが、私の最近の朝20分間です。

いやぁ。のどかですわ。

カルガモ赤ちゃんってば6匹いて、
まだ10cm?ってぐらいちょーちっちゃい!
かわいい~~~♪

毎朝彼らに会うのが楽しみでなりません。

大きい音とがんばる音とアンサンブル

本日は、バンドの練習でしたが、
昨日の吹奏楽練習(午後~夜間)の疲労もあり、
セクション練習に間に合わないかと思った!

午後はセクション練習で、
ここいらでいっぱつチューニングを見直しましょう、
ということでマッピで、ネックで、管体つけて、
とそれぞれをチューニングしていきました。

まず、マッピだけでチューニング、
その後ネックをつけてチューニング、
で、最後に本体をつけてチューニング。
さらに最低音でオーバートーンで第1倍音と第2倍音を吹いて、通常の運指との誤差を確認し、
ポイントとなる音、ファ#(真ん中)、シ(上)、シ(真ん中)、ファ#(下)をあわせていく、
というながれでした。

実は何年も前に一回やったことがあったのですが、
ちゃんといつもやらないとやっぱりだめですねぇ。。。

結果、いつもよりマッピの入れ具合が半端なかった。1㎝増みたいな勢い。
でも夜の合奏になると案の定、音程が上へ上へ・・・。
やっぱり力みすぎです。はい。

よくなっている音出すと、
余計な体力を消耗せずに吹けるのはわかっているのですが、
セクションのまとまりがないとか、テンパってしまったりとかで、
強引に大きい音をだそうとしてしまうため、
逆に聴こえなくなるという悪循環にはまってます。(涙)

普段、聴こえないから「あと5倍」とかよくいわれますが、
これはセクションとして音がかみ合っていないこともあり、
そのためにもっと吹け、という話になってしまうようです。

大きい音は良くなっている音でセクションとしてまとまっていることで
楽にでるんだ、ということ。
だからむりくり大きい音をだそうとすると、逆に音が飛ばなくなってしまう。

あらためて楽器の吹き方を再考した一日でございました。
明日にいかさねば。。。

最近だと吹奏楽の本番のソロとか、
ほんと去年の録音聴くと、貧相なんだよね、音が。

よくなるいい音を出すように心掛けたいですね~
あがっちゃって、それどころじゃなくなったりするんだけどね。。。

6/20吹奏楽演奏会

演奏会やりまーす。

----
三鷹市吹奏楽団第29回定期演奏会

6月20日(日)13:30開場 14:00開演
三鷹市公会堂(三鷹駅または吉祥寺駅、仙川駅、調布駅よりバス)
入場料:500円(中学生以下無料)

キャンディード序曲
ミシシッピ組曲
打楽器アンサンブル
君の瞳に恋してる~フルートとバンドのための
ニカの夢
サム・スカンク・ファンク 他
----

いやぁ。。。もう29回です。
私は18回から出続けているので、もう11回目です。

最後のほうはサックスガンガン(?)でお送りしますので、
皆様ぜひおいてくださいませ。

事前に連絡いただければ、いいことあります。たぶん。

さらに減る。。。

我が家はこの地域でもちょっとバスが少ないエリア。
しかも半分は町田近辺から来るやつだから、
けっこうな確率で遅れる。特に雨の日。

4月ごろの電車のダイヤ改正で、
いつも乗っている乗換なしでいける電車が最寄駅始発になり、
やった!と思っていたら、その電車にちょうどよいバスが一本消えました。

さらに前に乗ろうとすると、30分も前になってしまう。
歩いたところでかわらない。

うーん。
ま、いいんですけどね。
頑張って歩くさー

牛タン牛タンぎゅうたんたん♪

つーことで!
GW終了、社会復帰が出張でございます。

朝っぱらから新幹線に乗って仙台へ。
会場で準備し、お昼に近くの牛タン定食。
終わった後に仙台空港で牛タンカレー。
(他の人が牛タンまだだったから。)

なので一人牛タン祭りでした♪
うまかったです。

飛行機が天候の影響で欠航になりそうでしたが、
無事名古屋に到着。

はぁ。。。長旅です。

明日は名古屋で仕事して、東京にもどりまーす。



何食べようかな。
あんかけスパ、台湾ラーメン、味噌カツ、きしめん・・・
名古屋の食は豊富ですよねぇ~

連休突入、次の出社まであと11日

連休に突入いたしました。

金曜日は振休なので、正味7連休。
さらに出張もありまして、
次の出社はなんと5/10ということになっております。

うわー。遠いわー。

とりあえず、明日明後日は練習に明け暮れです。
はい。

そろそろ本腰いれて譜面よんで、
あとソロ暗譜しないと、です。
ぜったい言われるからなぁ。。。

ま、あと2カ月ですから。
がんまりますか!
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
