

四つの時代を生きた。

先日、曾祖母が亡くなりました。
葬儀は平日だったことで仕事の都合もあり、最後に顔をみることはできませんでした。
かなり近親者ですませたので、曾孫は私の妹のみ。

会いに行くと、すごく動き回って、翌日家族に迷惑をかけてしまうこともあり、
10年ほど前からは一切顔を合わせていませんでしたが、
それでも当時は90歳ちかくで、だいぶ顔のしわも深く、
年齢って重ねるものなのだな、とかおもったりしました。
近年は孫であるうちの母が会いに行ってもだれだかわからない状態だったみたいです。

曾祖母の家は、大阪生田で牛乳やさんを営んでいました。
小学生のころは行くと、珍しい牛乳の蓋をたくさんもらって、
学校で自慢したりしたのを覚えています。
蓋集めがはやっていたんですよねー。

曾祖母は、明治生まれの102歳でした。
結果、明治・大正・昭和・平成と4つの時代を生きてきて、
さまざまなものを見てきたんだと思います。

いまさらで、つきなみですが、
もっといっぱい話しを聞いておけばよかった、と後悔してやみません。

今晩はおうちで一人故人を偲んでいます。

そーいえば、明日練習曲に入っている、となりのトトロ。
妹のメイちゃんと曾祖母の名前は同じだった。



クリスマスに近づいてます!



職場そばにて。
プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
