

アート観賞会#5 『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』

久々のアート観賞会を敢行。
じつは#4の報告がブログにないのですが、
これはあんまりよろしくなかったから。

ま、そんな感じで5回目を迎えたわけですが、
今回は写真家ホンマタカシさんの展示会でした。

絵画展とかはいきますが、写真展は実は初めてといっていい私は、
ちょっと身構えていたところがあったのですが、
ホンマタカシ氏は単なる写真プリントのみならず、
映像や複写など写真をつかった作品が多く、純粋に楽しめました。

レトロ感をもつ古い写真を利用した作品や、
あえて色を少なくプリントした作品、
海外の野生動物と人間の共生となる、野生回廊(緑の回廊)の写真など、展示点数も結構もりだくさんでした。

いわゆるポートレートの写真については、
とても奥行きがある作品が多かったように思います。
それだけでも写真って奥がふかいんだなーってなんとなく思いました。

もともとお目当てだった「Tokyo and My Daughter」や、
鹿狩りをテーマにした「Trails」はとくに印象に残るものでした。
「Trails」は白い雪の上に赤い色。
本物の血なのか、それとも描かれた絵具なのか、
写真を見ながら推理するのも楽しかったです。

普段がらすきの金曜日夜のTOCアートギャラリーはびっくりするぐらい人がいました。
ホンマタカシ氏の人気がうかがえます。

帰りにいつものように隣接するショップにいきましたが、
そこでみつけたハリネズミカメラ(デジカメ)。
まじでほしくなった。8ミリっぽくとれるんだよね。
でもケースもかってしまうと、30000円ちかくかかる。
デジタルハリネズミ2

うわー。ほしーよー・・・。

『ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー』
TOCアートギャラリー 2011/6/26まで。

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
