スポンサーサイト


読書日記。1月

今月の読書。

『シャングリ・ラ』(池上永一)
金や土地の価値が下がり、炭素に価値を見出した炭素経済化した未来。
温暖化対策のため、森林化した東京と
人工地盤のアトラスを舞台に反政府ゲリラの本拠地でそだった國子。
政府にアトラス公社と戦う中、アトラスの生い立ち、宿命とむきあっていく話。

完全にSFファンタジー作品。
本屋で平台にずっとあったので気になってました。
結構な大作なんですが、盛りだくさんで読み応えありました。
そういえば、アニメ化されていましたね。

『イノセント・ゲリラの祝祭』(海棠尊)
田口・白鳥コンビのシリーズ。
厚生労働省の検討会に参加するはめになったグッチー。
シリーズ初作から語られてきている、
エーアイ(オートプシーイメージング)と
解剖をめぐって、ついに本題に!ってカンジでしょうか。

桜宮サーガも本題に入ってきた感じです。
桜宮サーガ全部制覇できていないので、
これから読み漁りたいと思います。
ブラックアペンとか、極北クレイマーとかひかりの剣とか。。。

エーアイの現実世界での立場とかおかれている状況って
まったくもって知らなかったんですが、
作者がエーアイを提唱する医師であることを今回の作品ではじめて知りました。
近作の解説(文庫版)には、前国会議員によるものとなっており、
その内容もなかなかおもしろい裏話的な感じになってます。


今月はこんなカンジ。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

kei

Author:kei
サックスが好きなIT業界者です。
現在、吹奏楽、JazzBandで吹いてます。

告知
■出演情報
2011.10.2 Sun.
 6th Live

 PFF Jazz Band
 @新宿PIT INN
--------------------
カテゴリー
RSSフィード
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
